新しく発言する  BBS TOPに戻る  インデックスへ
宇宙人についての考察

  宇宙人についての考察 パピソ 2002/06/24 19:10:24 
  見た事は無いハズ Lade 2002/06/24 22:21:08 
  │└エィリァン パピソん 2002/06/28 17:33:26 
  何やら難しい話。 morris 2002/06/25 12:46:42 

Re: 宇宙人についての考察  返事を書く
morris 2002/06/25 12:46:42
何やら難しい話。
パピンさんが珍しく「私」だなんて一人称使ってる時点で、
背筋を伸ばして読ませていただきました(w

宇宙人=地球外知的生命体、果たしているのかな、いないのかな〜。

なんかの本で読んだことがあるんですが、
地球にこうして知的生命体が誕生したのは、確率的にものすごい奇跡なんだそうです。
ですから、例え宇宙全体に何億という銀河、その下に何千億という恒星系があっても
人類のような高度な知的生命体はいないのではないか、というのです。

今までの宇宙人観をうち砕く身も蓋もない理論ですが、
私は案外その通りかも、と思うのですよ。

先日読んだSF小説の設定では、西暦3000年以降になって宇宙に進出した人類でも、
自分たちに匹敵する知性を備えた生命体には遭遇することはありませんでした。
そのかわり、人類自身が地球外の環境(Gや大気)に適応するにつれ、
容貌は“宇宙人”そのものに変化する、といった話でした。
ただし地球に似た環境を持つ惑星には、魚のような生物が生息していたりもします。
結局、その小説での「宇宙戦争」は、宇宙環境に適応した超人的“元”人類と、
地球人との争い、として描かれています。

でも、未知との遭遇はやっぱり夢ですよね〜。

   └エイリアンぬ パピンそ 2002/06/28 17:40:30 

 インデックスへ  BBS TOPに戻る
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。