新しく発言する BBS TOPに戻る インデックスへ
ジーク・ジオン!ジーク・ジオン!

  ジーク・ジオン!ジーク・ジオン! きつね 2002/05/08 19:40:22 
  やっとりまへんw リム=レイド 2002/05/08 23:50:43 
  初めてこのシリーズをやるんだけど、 ころいち 2002/05/09 00:24:25 
  なるほどっ! morris 2002/05/09 03:07:26 
  連邦のモビルースーツはバケモノか!! きつね 2002/05/09 03:32:11 
   └そうか!策略だっ! morris 2002/05/09 13:34:17 
    └なっ、なんと〜〜〜 きつね 2002/05/09 14:53:01 
     └「あの女」…… リム=レイド 2002/05/09 17:57:13 
      └えと、えと… ころいち 2002/05/10 01:51:39 
       └デブロック万歳w ジオン編は以前したので今回連邦ELZA 2002/05/11 23:57:21 
        ├参考程度に きつね 2002/05/12 03:08:30 
        └連邦の序盤は、 ころいち 2002/05/12 05:47:30 
         └幽霊ですか?w リム=レイド 2002/05/12 13:55:47 
          └バグのようです。 ころいち 2002/05/13 04:34:50 
           └ギレンの愚痴スレはこちらですか?(w morris 2002/05/13 13:27:07 
            └きつねの疲労がたまっておりますw きつね 2002/05/13 19:16:49 
             └わかりますみんなの苦労が・・・ 次回サハリン家でELZA 2002/05/15 15:30:10 
              └そもそも、ニューヤークまでが遠いんです! morris 2002/05/16 13:56:15 

  ジーク・ジオン!ジーク・ジオン! きつね 2002/05/08 19:40:22  ツリーへ

ジーク・ジオン!ジーク・ジオン! 返事を書く
きつね 2002/05/08 19:40:22
 ガンダム好きとして当然のようにPS2版ギレンの野望
やっております。かって、たの機種でもやりこんでました。

 ここに、ころいちさんとモリスさんの書き込みがあったので
新規発言でかきました。

 予約してジオン十字勲章をもらったんだけど、連休は人生
始まって以来の麻雀連敗を喫し、かなり落ち込みゲームなど
あまりする気がおこらなかったんですよ。
 はじめたのは明けてからなんですけど。

 いやはや、かなり俺もてこずらされてます。なかなか進まない!
本当ならもう、ジオンぐらい終わってもいいぐらいなのに、いまだ
北米制圧した段階です。次は無論ペキン攻略をするのですが。

 東アジア上空に敵が攻めてくるのは、俺もそうでした。あと
ルナ2から北米上空、キリマンジャロ上空も打ち上げできます。

 俺のとってる対策としては、ア・バオア・クーにギレン、
ソロモンにドズル、マクベ、北米上空にデラーズ、グラナダに
キシリアと入れ換えでハスラー、を配置して、どこでもほぼ
1ターン以内に行けるよに艦船に乗せて待機してます。
 序盤なら責められても、1ターンはしのげるのでまにあいます。

 キシリアはその策略と部隊数の多さで主力艦隊を率いています。
あと、これは個人の趣味として、シャアを軍団長にライデン、
ハザードをいれて、キシリアとともに暴れてます。

 いまだ、地上は主力はザクJ.でエースはグフプロトかザクSです。
てきも、ガンタンクなどがでてきて、すこしづつ、つらい戦いが
予想されます。

 政策にもつねにコストは10振り分けてますが、なかなか思う
よにいかなくてしんどいですね。しかし議会掌握だけはおこたら
ないようにw

 本当はギレン直々に指揮したかったんですが、編成にかけるコスト
があまりにも時間がかかるため、断念しました。ただでさえ、余分
なコストはつらいのにw

 あと、俺はノーマルでやってますけど、イージーは資源がたくさん
ありますか?ノーマルでもさほど資源にはこまらないので、もう一度
ノーマルでどうでしょうかw

  やっとりまへんw リム=レイド 2002/05/08 23:50:43  ツリーへ

Re: ジーク・ジオン!ジーク・ジオン! 返事を書く
リム=レイド 2002/05/08 23:50:43
やっとりまへんw
でもELZAいわく、ジオンより連邦の方がMS無くて苦労するらしいですよ〜
ガンタンク・ガンキャノンはターンくうわ、ザクには接近戦でやられまくるわ、ジムは開発できるの遅いわで、良い感じらしいですw(良くはないって
やってないから知りませんがね・・・(死

  初めてこのシリーズをやるんだけど、 ころいち 2002/05/09 00:24:25  ツリーへ

Re: ジーク・ジオン!ジーク・ジオン! 返事を書く
ころいち 2002/05/09 00:24:25
初めてこのシリーズをやるんだけど、
効率的な采配がわからず、コスト割り振りも、
戦闘も、未だ覚えながらって感じです。
ジオンでは途中で税率30%にしたのがまずかったらしく、
和平にこぎつけられてしまいました。
ランバ・ラルが生き残ったのに…。
で、連邦で始めたのですが、対モビルスーツ戦の
上手いやり方がわからず、手こずっていました。
やっと覚えてきたところです。

が、EASYでも資源が足りないワガハイはどうすれば良いんですか…?

  なるほどっ! morris 2002/05/09 03:07:26  ツリーへ

Re: ジーク・ジオン!ジーク・ジオン! 返事を書く
morris 2002/05/09 03:07:26
なるほどっ!
かなりやりこんでるよーですねえ。さすがきつねさん!

軍団配置、参考にしてみますよ〜。
でもそうすると、地上戦力が心細くなりませんか?
ドズルもマ・クベもデラーズも、宇宙に釘付けは勿体ない気もします(w

  連邦のモビルースーツはバケモノか!! きつね 2002/05/09 03:32:11  ツリーへ

Re: ジーク・ジオン!ジーク・ジオン! 返事を書く
きつね 2002/05/09 03:32:11
 連邦のモビルースーツはバケモノか!!

 いやはや、やっとペキン攻略いたしました。つらいわ!
上空、オデッサからの二つのルートとキャリフォルニアからの
併せて4ルートからの進行で軍団てきに、キシリア、コンスコン
ピッター、シャアの4軍団で進撃したんですけど、敵は陸戦ガン
ダム、ガンキャノン、量産ガンタンク、プロトガンダム、とそろ
そろではじめてます。ターンはいま40前後なんですけどね。

 ヤザンののったプロトガンダム、恐ろしくつえ〜〜、これで
アムロだったら歯がたちませんw ザクJボコボコにやられたよw

 一括レスですが

 リム!買いましょうやりましょうw実におもしろいよ。ガンダム
すきならねw

 ころいちさん。税率30はまずいでしょうw最高でも20ぐらい
にとどめてたほうが、結果政策コマンドの節約になると思います。
 連邦での序盤は連邦の力、物量作戦ですwこれしかないです。
地上ではフライマンタ、デフロック、61戦車を大量に生産して
いけます。量ですw宇宙は...気合いです。気合いでルナ2死守して
くださいw

 モリスさん、俺の場合かなり趣味で、シャアを鍛えるためにやって
ますw しかしながら、攻める場合どうもドズルの策略のなさはち
とつらいですね。マ・クベは嫌いですwハザード抜きましたw
 しかしデラーズはいいですねw彼に軍団まかせると安心。
 ケリィ、ガトーなどは彼のもとに集めて宇宙を転戦してます。

 地上戦はキシリア、シャア、コンスコン、ピッターでやってますが
ペキンをピッターにまかせるので、以後はかれ以外の三軍団ですね。

 状況しだいで増えると思いますが。まだ安全地帯がないですからね

 それでは次回のTVにモリスさんがでてることをいのってw

   └そうか!策略だっ! morris 2002/05/09 13:34:17  ツリーへ

Re: 連邦のモビルースーツはバケモノか!! 返事を書く
morris 2002/05/09 13:34:17
そうか!策略だっ!
どうもドズルで攻めると、いつも策略ポイントが少ない気がしてましたよ(w
ドズル専用ザクが強いので、ついつい投入しがちでしたが…。
「さすが兄貴だ!」

デラーズ軍団は、私も「0083」組で揃えてます(原作はノーチェックですけどw)
ひときわシリアスな面子がいいんですよね〜。

なんだか、きつねさんの全軍団と配属されてるパイロットの中身が知りたくなってきました。
って、それは書き込まなくてOKですからね〜(w

    └なっ、なんと〜〜〜 きつね 2002/05/09 14:53:01  ツリーへ

Re: そうか!策略だっ! 返事を書く
きつね 2002/05/09 14:53:01
 なっ、なんと〜〜〜

 ファーストみてないのですか〜〜!だめやん見ないと〜〜
俺がガンダムでおもろいと思ったのは、初代、0083、Z、逆襲の
シャアですかね。0083、シリアスでよかったよね。

 ただあの女だけは好かんけど(だれだか解るよね

今日は徹夜でしんどいですwあれから連邦ではじめてプロトガンダム
の開発までこぎつけましたよ。やはりレンポウはMSがつええわw

 さ、さすがに全軍団はかけないですね。
 シャアの部隊はライデン、ハザードを入れてます。優秀な
館長がほしいにですが、そこまで贅沢はいえないです。
  デラーズはガトー、ケリィ、カリウス、グラドール、
黒い三連星と雑魚w
  この二部隊はお気に入りですよ。

     └「あの女」…… リム=レイド 2002/05/09 17:57:13  ツリーへ

Re: なっ、なんと〜〜〜 返事を書く
リム=レイド 2002/05/09 17:57:13
「あの女」……
○ナ=紫豚ですか?
ワタクシも嫌いですw

      └えと、えと… ころいち 2002/05/10 01:51:39  ツリーへ

Re: 「あの女」…… 返事を書く
ころいち 2002/05/10 01:51:39
えと、えと…
パープル…? トン…?
ワガハイも嫌いです〜。
ワガハイはファーストガンダムと0080、
∀ガンダムが好きでござりまする。
08小隊は後付け設定付けまくりで、
MSはホンマモンの核で動いているそうなので嫌いです。
あれは爆発が大きいからコロニーで壊すのは危険なだけだったのに…。

話がそれましたが、
連邦、オデッサで増援を出したら、敵の増援も来て、
同じ場所、しかも後攻!
ミデアが囲まれて、コジマ隊長曰く、
「これではまるでリンチではないか!」
と、撃沈されました。
何機かMSを下ろせましたが、ミデアが3機くらい落とされた…。
もちろんやりなおしましたとも!
途中で引き返しました…。
でも次に増援を送ってもまたバッティングしそうだなぁ。

ちゃんと上手くやれば反戦活動や和平、占領地が激化しないで、
クリアできるのでしょうか?
あっちを取ればこっちが…。

       └デブロック万歳w ジオン編は以前したので今回連邦ELZA 2002/05/11 23:57:21  ツリーへ

Re: えと、えと… 返事を書く
ジオン編は以前したので今回連邦ELZA 2002/05/11 23:57:21
デブロック万歳w
ドンエスカルゴ万歳w

うわ〜〜〜〜ん連邦でイ〜ジ〜なのに・・
現在私もオデッサを攻めているところですが・・・・
いまだに上記の爆撃機を使ってますw
陸戦ガンダム高すぎ(T_T)しかしかなり強いけど(^_^;)
ザクはザクマシンガンはそう怖くないけど・・数が多い
物資の補給が間にあいましぇ〜ん
シロー帰ってこ〜〜い、アイナも一緒に<(_ _)>

        ├参考程度に きつね 2002/05/12 03:08:30  ツリーへ

Re: デブロック万歳w 返事を書く
きつね 2002/05/12 03:08:30
参考程度に

 現在、俺はジオンノーマルなんですが、ベルファスト、マドラスの
攻略を、終えました。苦しい戦いでしたw常に激戦のなかにシャア
軍団を投入してるので、かれはもう少将ですwいまMAXレベルなんだ
けど、もうつよいよw専用ズゴックなんだけど、ガンダムにもひけを
とらないよ。 この攻略がおわったいまはゲルググの量産化もできて
るし、こっからはだいぶ楽になりそうだけど、星一号作戦とかやら
れると、きついかもね。

 政策ですがうまくやれば序盤に対外政策はすべて70、こせますの
で、とくにMS社関係はすべてあわせると、開発つねに二回できます
のでらくですよ。どちらの勢力でもね。ただ序盤はレンポウはむだな
生産はしないで、ガンダムができたら各部隊に2、3配備して責める
と、ジオンのMSなんてゴミのようにたおせますよ。あとは飛行部隊
でサクテキ、足止めして一度にあいてしないようにして、物資の
節約をしてください。あとは交互にミデアなどにのせて回復してね。

 今回の作品はしらないけど、V作戦はガルマとか倒して、能力の
データとれたら解散したほうが、アムロ、ブライトなどつかえて
いいのでは?
 逆にジオンの場合、あまりV作戦にはかかわらないほうがいいと
思いますよ。原作どうりならズタボロだからね。

 ではでは、みなさん。がんばりましょうw

        └連邦の序盤は、 ころいち 2002/05/12 05:47:30  ツリーへ

Re: デブロック万歳w 返事を書く
ころいち 2002/05/12 05:47:30
連邦の序盤は、
ジム寒冷地仕様が使えるらしいですねー。
索敵ができるのと、山の中での移動力が強みです。
あと陸戦「用」ジム。
山対応で射程が2あります。

ガンダムは残念ながら余裕ができるまでは、
開発で作った1機のみで、自分では作らない方がいいみたい。
終盤はジム・スナイパー、ジムスナイパーIIが強いみたい。
宇宙でも使えるしね。

ジオンでも序盤のザク寒冷地用は強いみたい。
しかし、委任にすると、索敵もしてくれませんね。

バグらしいのですが、死んだはずのマチルダさんが…帰ってきたんですけど…。

         └幽霊ですか?w リム=レイド 2002/05/12 13:55:47  ツリーへ

Re: 連邦の序盤は、 返事を書く
リム=レイド 2002/05/12 13:55:47
幽霊ですか?w
実はニュータイプで、妄想の中にでてきたとか(げら

しょーもない横槍すいませんw

          └バグのようです。 ころいち 2002/05/13 04:34:50  ツリーへ

Re: 幽霊ですか?w 返事を書く
ころいち 2002/05/13 04:34:50
バグのようです。
色々なところで報告されておりますので。
でもマチルダファンには嬉しいのかなー?
ワガハイは髪形が気にくわんのやけど。
マチルダさ〜ん!

           └ギレンの愚痴スレはこちらですか?(w morris 2002/05/13 13:27:07  ツリーへ

Re: バグのようです。 返事を書く
morris 2002/05/13 13:27:07
ギレンの愚痴スレはこちらですか?(w

マチルダさん…軍人として任務中に真っ赤な口紅つけてていいのか、はともかく…(w
私もあまり好きなキャラではないですね〜。なんとなく、ですけど。

さて、morrisの野望なんですが…
一部の方にグチった通り、ニューヤーク攻略戦中にジャブローから飛来した、
10機以上のミデア(搭載のガンタンク)の援軍にボコボコにやられました。
ガンタンクの遠距離砲撃はきっついです。
フライマンタ対策に取っておいたドップも落とされまくり。
マツナガの疲労も、morrisの疲労も溜まる一方です(w

ジャブローからニューヤークまで2ターンで増援が来ました。
対してジオンは、全部隊航空機にしても
キャリフォルニアから最低4ターンはかかります。

ドズル軍団を第一陣にしたのがまずかったのか、
カナダルートをガルマ率いるドップのみの軍団にしたのがまずかったのか。
今となってはどーでもいいです。
だってまた初めからやり直しちゃったもーん。(・_・)/~ ゜ポイッと

というか、きつねさんシミュレーション上手いですよ。
私も大戦略とか戦術級シミュは得意な方だと思ってましたが、
今回の「ギレン」はキツいです。
わけのわからない内政や外交とかじゃなく、戦闘に集中したい…。

            └きつねの疲労がたまっておりますw きつね 2002/05/13 19:16:49  ツリーへ

Re: ギレンの愚痴スレはこちらですか?(w 返事を書く
きつね 2002/05/13 19:16:49
 きつねの疲労がたまっておりますw

 上手とかどうでしょかねw戦略シュミはかなり好きなほうですが、
どちらかというと、雑誌とかにでてる電撃てきな進行作戦はあまり
すきじゃないですね。自分の納得のいくように、編成し内政をばっ
ちりにしてからじゃないと、攻めないですねw負けるの嫌いだからw

 ただ、「ギレン」に関しては、ジオンではじめると資源が極少な
ので、オデッサと北米制圧にかんしてはほぼ初期のまま攻めました
ね。たぶんその俺の嫌いな電撃が上手にいったんでしょうね。
 あと、ターンを遅らしても同時に攻めいるように心がけています。

 ただ、好きなように編成してるとペキン攻略からきびしくなって
きますよw(ハワイは飛ばしました)いまはやっと、地上はジャブロ
ー、ハワイ、トリントンを残すだけとなりましたが、すでに100
ターン越しましたからw時間をかければだれでも楽にいけますよ。

 クリア後は、速攻クリアを目指しますけど、やっぱ最初は専用機
いっぱいつくりたいじゃないですかwいまは高機動ゲルググ生産して
ます。こうなると、あとは時間の問題でクリアできますけどw

 思うに、偉そうなことをいいますが、速攻か充実どちらかにする
のが、成功の秘訣では?w

 シャアの部隊ですが現在、シャリア・ブル、ララア、ライデン、
ハザード、の5人ですが、みんなSランクで鬼のように強いですよw
 予定ではこの後。ギリアムとグレーデンをいれようかと^^

             └わかりますみんなの苦労が・・・ 次回サハリン家でELZA 2002/05/15 15:30:10  ツリーへ

Re: きつねの疲労がたまっておりますw 返事を書く
次回サハリン家でELZA 2002/05/15 15:30:10
わかりますみんなの苦労が・・・

とにかく今回のギレンの野望は連邦でしてもジオンでしても
辛い状況に追いやられるみたいです・・・

敵が開発や生産をこちらの上を行っている感じがします?
いくら倒してもすぐ増援が来ます・・辛いよ生産間に合わないw

マチルダさんやスレッガーさんは生き残らすことが可能です。
マチルダさんはオデッサ攻略前にホワイトベースが宇宙へ旅立つと
イベントが起こらず死なないらしいですが、イベントが起きても
バグで復活することがあるようです?
スレッガーさんはただビグザムと戦う前に負傷して戦線離脱すればいいだけwていうかスレッガー弱いからすぐやられてるしw

で、V作戦の役割は・・・やっぱエルメス撃退するまでそのまま続行した方が被害が少なくすむし、敵の将校をあらかた抹殺してくれるのでw私は最後まで続行していました・・アムロ最後に活躍しましたw

さて次回は、ギレンの野望パワーアップキッド(光栄)でアイナとシローの子育て奮闘記をお送りしますw

              └そもそも、ニューヤークまでが遠いんです! morris 2002/05/16 13:56:15  ツリーへ

Re: わかりますみんなの苦労が・・・ 返事を書く
morris 2002/05/16 13:56:15
そもそも、ニューヤークまでが遠いんです!
って、まだそんな所かよ!というツッコミが聞こえてきそうですが(w

>きつねさん
なるほど、きつねさんは堅実に攻勢準備をしてから
確実な勝利をもぎ取るタイプですか〜。

雑誌や校略本の進め方は、ほんと電撃戦ですよね。
「攻略予定ターン」に沿わせると、1ターンも無駄のない行動を要求されます。
要は敵の準備が整う前にやっつけてしまえ、ってことなんでしょうけど。

でも、私、今回の「ギレン」やって改めてわかりました。
つくづく“「戦略」級シミュレーション”には向いてないなぁ、と。
内政や外交、戦略移動なんて、煩わしいとしか思えないんです。
私にはサターンやドリキャスで出てた
「アドバンスド・ワールド・ウォー(大戦略系)」のような
“「戦術」級シミュレーション”が精一杯です。

>エルザさん
苦労させられますよね〜!
敵の開発・生産、確かに自軍より有利な感じしますね。
COMにはコストが多めに振り分けられてるとか!?(w

ものすごい時間かけて敵拠点に攻め込んで、
3ターンもすると敵援軍が到着…。
移動力の低い自軍の増援は、到着予定4ターン後…
なんてシチュエーションばっかりです。
それで、敵援軍に補給線を根本からバッサリ切られたりすると…。

うぅむ、ある意味マゾ的ゲームなのかも<「ギレン」


インデックスへ BBS TOPに戻る
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。