新しく発言する BBS TOPに戻る インデックスへ
みてくれたらたすかるな!

  みてくれたらたすかるな! きつね 2001/12/19 01:18:05 
  私は納得できないですね〜 morris 2001/12/19 08:25:13 
  モリスさんに1票! Gaku 2001/12/19 12:58:28 
  モーリスさん、Gakuさんありがとう きつね 2001/12/20 03:29:45 
   └サポセンの対応も morris 2001/12/20 11:21:30 

  みてくれたらたすかるな! きつね 2001/12/19 01:18:05  ツリーへ

みてくれたらたすかるな! 返事を書く
きつね 2001/12/19 01:18:05
   先日yahooBBからniftyにのりかえたんだけど、
いろいろ、事情もありまして、その申込も解約することに
なりました。時間がありましあら以下を読んでください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 本日12月19日0時40分にADSLの申込をキャンセル
しました。事務手続き開始からちょうど10日目にあたりま
す。 しかし申し込んだところ、手数料が5000円かかる
といわれました。

 申し込みましたが、これには納得しかねます。なぜなら、
任意手数料発生の項目にも0〜10日までは無料と書いて
あるからです。確かに解約申込の画面では処理が翌日から
とかいてありますが、申し込んだひとが最初からわざわざ
、あそこまで解約の手続きをふむわけはありません。よっ
てたいがいいのひとが、0〜10日までに(私の場合19
日まで)にniftyさんに申し込めば受理されるのであると
おもうでしょう。 実際任意手数料発生の解約の項目にも
なにもかいてありまん。10日に解約手数料をとるならば
、0〜9日と書くか0〜10(ただし申込に一日の処理日
数がかかる)と注釈をいれるべきだとおもいます。処理が
翌日になるのは先方の都合であって、私は10日目までに
申込をしました。

 よって解約手数料5000円は不当だと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 とまぁこんなかんじです。俺のプロバイダなんであんまり
もめごとはいやなんだけど、これには納得いかなくてね。

 みなさんどうおもいます?相手は納得するかな〜なっとく
しない場合は5000円やし泣き寝入りするしかないのかな?

 あっ、できたらでいいので、だれかniftyのADSLの
料金ー任意発生費用 のこうもくの画面保存、または
プリントアウトできないかな?無理なら連れに頼むので
きにしないでね。(今家にドリキャスしかないからw)

  私は納得できないですね〜 morris 2001/12/19 08:25:13  ツリーへ

Re: みてくれたらたすかるな! 返事を書く
morris 2001/12/19 08:25:13
私は納得できないですね〜

つまり、nifty側では解約処理に丸一日以上かかる、ってことですよね?
ちょっと「任意発生費用」のページ(http://www.nifty.com/connect/adsl/service/05_other_cost.htm)読んでみましたけど、
見た限りでは誰しもが「10日目までは無料」って思うのではないでしょうか。
少なくとも、きつねさんは“違約金”の発生はないように読み取れます。

そもそもの根本的な疑問は「なんで開通前なのに5000円もの手数料が発生するのか」。
2週間程度で必ずADSL工事が行われるから、という公言なんでしょうかねぇ。
ADSLの現状から考えると、とてもそうとは思えないですけど(w

何にしろ、私もちょっと納得のできない料金発生だと思いますよ。
nifty側の単純なミスと考えられなくもないですが、
詳細な説明を担当者あたりから引き出すのがまずは必要じゃないでしょうか。
頑張ってくださいね!!

  モリスさんに1票! Gaku 2001/12/19 12:58:28  ツリーへ

Re: みてくれたらたすかるな! 返事を書く
Gaku 2001/12/19 12:58:28
モリスさんに1票!

正確に申し込み日が12月何日と書いてないので、ちょっと
あいまいですが、言葉どおりに受取るなら、12月9日以降
(9日含む)の申し込みってことですよね。
申し込み受理のメールかなにかに日付がはいっていれば、十分
Niftyに申し開きできると思うのですが、如何でしょう。

0〜、と書いてあるのは申し込み日の翌日から処理がはしると
誰しも考えると思いますけどねえ。

  モーリスさん、Gakuさんありがとう きつね 2001/12/20 03:29:45  ツリーへ

Re: みてくれたらたすかるな! 返事を書く
きつね 2001/12/20 03:29:45
 モーリスさん、Gakuさんありがとう

 いや〜〜早速のレス勇気づけられましたよw

 そく、抗議のメールをだしたんですけど、メールじゃどうも
時間がかかりそうなんで、今日サポセンに電話いれました。
 
 まぁメールでかいた内容を至極丁寧な口調で話したところ、
しばらくお待ちくださいと、15分ぐらいまたしやがった!!
 で、かえってきたら、「たしかにお客様の解約手続きは受け
たまわっておりますが、解約日がいつかは特定できませんが、
かいてあるとおり、0〜10日は5000円かかりません」
 とまぁなんかしらこい、返事w解約受け付けしてたら、それ
がいつか、わからんわけないやんw しかし、ステイタス画面
何回確認しても、処理は翌日費用5000円かかると書いてたよ?
と聞いたところ、「何かの間違いか、み間違いでは?」だって。
 そんなこと見間違うかw
「こちらも料金のことですし、上のものにも聞きました」w
 上のものってw こりゃ、抗議のメールも日付もわかってん
やん、とおもいましたw
 まぁ一応費用かからん、というのだから「なんでじゃ!」と
聞くのあれなんで、電話はきりましたw
でも、黙ってたら確実に5000円引き落とされてた気がする
よ。 やっぱ、メールの最後にHPやステイタス画面などすべて
記録してますよっうう注釈がきいたかな?それと、モーリスさん
を参考に総務局に抗議申し立てするぞ!っう脅しがきいたか?w
 
 お騒がせしましたが、助かりました。ありがとうねw

   └サポセンの対応も morris 2001/12/20 11:21:30  ツリーへ

Re: モーリスさん、Gakuさんありがとう 返事を書く
morris 2001/12/20 11:21:30
サポセンの対応も
なんとも煮え切らない感じですね。
「見間違いでは?」なんてのは、
ユーザーを小馬鹿にした態度のように思えます。

不可思議な「5000円」が掛からない、ということで
結果オーライなのかもしれませんけど、
天下のniftyともあろうものが
ちょっとよろしくない対応っぷりだと思いますよ〜。

ADSLって、本当にトラブルが多いですねぇ。
あとあと官民揃って「ADSL事業は壮大な実験でした」とかいう
オチななしにして欲しいところです。

何はともあれ、お疲れ様でした!


インデックスへ BBS TOPに戻る
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。