新しく発言する BBS TOPに戻る インデックスへ
ゲームにおいての音楽の重要性

  ゲームにおいての音楽の重要性 PaPiN 2001/11/09 16:35:43 
  自分は・・・。 Gaku 2001/11/09 21:18:13 
  音楽か〜 りむ 2001/11/10 01:55:48 
  そおですね〜w アクア@38号 2001/11/12 20:54:19 
  亀レスですんまへん! morris 2001/11/13 02:27:37 
  亀レスでどうもすんまへん! PAPIN 2001/11/14 16:04:35 

  ゲームにおいての音楽の重要性 PaPiN 2001/11/09 16:35:43  ツリーへ

ゲームにおいての音楽の重要性 返事を書く
PaPiN 2001/11/09 16:35:43
 やっぱゲームで音楽は重要でしょう!
いや、マジで。なにせ私の愛してきたゲームはほぼ8割、音楽が優れている(自称)と思うほど音楽はゲームにおいて重要なウェイトを占めると思うワケですわ。なんか支離滅裂だわ。

 ってわけで俺の好きなゲームとその音楽さー。

真・女神転生〜音楽がカッコいいの多いのYO!
特にデビルサマナーの人に媚びない寂しい音楽はマジでいいと思うYO!ソウルハッカーズもよろし。街を歩く音楽は耳に染みました。あと空港。誰が作曲してるかなんて知らないわ。

天外魔境シリーズ〜話題の人が作曲してるNE!
まず、坂本龍一を1に使ってる時点で危ないね。
で、久石譲を2に。恐ろしい豪華な使い方をなさる。
だってあのジブリ映画の音楽を手がけているあのオッサンだYO!
ただ驚くだけです。

半熟英雄〜スクエアなのに杉山光一(漢字あってる?)を使ってるのがヨイ。惚けた音楽が連発なのも意外でよし。オープニング音楽がラストステージで採用されてるけど最後のほうの音楽の広がり方を聴いて流石だなぁ、と関心するばかりです。

街〜なにげなくテレビ番組とかで音楽がよく使われていた。
つーかドラマの音楽とか作ってる人が作曲してた気がした。
あぁ、続編出ないかなぁ。

StreetFighterIII 3rdStrike〜格闘ゲームなのになぜか音楽がラップだったりヒップホップだったりするとこがスゴイ。カナダのアーティストを使ってるらしいね。あの音楽はクールの一言だYO!

PSO〜いや、いい音楽ですよ。えぇ。でも11ヶ月同じ音楽聴いたら流石に、ねぇ。まだPSOを始めたばかりのころの「ロビーの音楽聴いているだけで心臓ドキドキ」の感覚が懐かしい。また味わいたいなぁ。つーかver.2にする時くらい音楽変えろよ、おいw

  自分は・・・。 Gaku 2001/11/09 21:18:13  ツリーへ

Re: ゲームにおいての音楽の重要性 返事を書く
Gaku 2001/11/09 21:18:13
自分は・・・。

結構、ゲームのサントラとかも買ってしまう方ですね。
パピンさんとは、嗜好が違うようですが、格闘系のBGMって
好きです。
VF、鉄拳、ちょっと違うけどバーチャロンとかいいですね。
時々、車で聞いてます。

PSOは、エンディングの曲がすきです。オンだと、みんな
シティに戻っちゃっても聞いてたりしてました。あとは
”ツラトゥストラはかく語りき”(だったかな?2001年宇宙の
旅で有名なやつね)がシティで流れていたのに感動したなあ。

  音楽か〜 りむ 2001/11/10 01:55:48  ツリーへ

Re: ゲームにおいての音楽の重要性 返事を書く
りむ 2001/11/10 01:55:48
音楽か〜
たしかにやってて「いいな」って思う曲の大半は
(ゲームとしての)名作とか、有名なんが多い気がする・・。
半熟英雄のサウンドは好きだった記憶があるし。
(あれは名作だっ)
F・Fも最初の頃の音楽が好きだったな〜
PSOは、もう文句無いっすねw
ゲームのサウンドトラックは買った事ないし、
興味無かったけどELZAがPSOの買ってて聞かせてもらった時は
うっとり聞き入っちゃったよw
でもどっちか〜つ〜と「ハマったゲーム」に流れてた曲が好きでっす。
後でその曲聞くとハマってた時の事を思い出して、
なんか懐かしくも切ない気分が・・・w
(ウィザードリィとかw Lv300とか行く程ハマッテマシタ
 リルガミンでもLv150イッテマシタ>かなりおばかw
あ〜あと知らないと思うけどクロノクロスのオープニングとか好きだな〜神秘的でw

  そおですね〜w アクア@38号 2001/11/12 20:54:19  ツリーへ

Re: ゲームにおいての音楽の重要性 返事を書く
アクア@38号 2001/11/12 20:54:19
そおですね〜w
どんなにいいゲームだとしても
音楽が悪いと感動が半減してしまいますからね〜w

PSOでいいなぁ〜って思う曲は
ソニックのクエストで
「バーニングレンジャー」だったかな?w
その曲が気に入ってますw(誰も聞いてないってw

であであw

  亀レスですんまへん! morris 2001/11/13 02:27:37  ツリーへ

Re: ゲームにおいての音楽の重要性 返事を書く
morris 2001/11/13 02:27:37
亀レスですんまへん!

私的には80年代ゲームの「ピコピコ音」も好きですね〜。
当時はなにげに聴いていたけど、今思えばあの音ってサイバーでした(w

ちゃんとしたゲーム中の楽曲で一番好きなのは
「ワルキューレの伝説」中で使われる曲は全部大好きですね〜。
ナムコは昔っからゲームミュージック作るのが上手いと思いますよ。

  亀レスでどうもすんまへん! PAPIN 2001/11/14 16:04:35  ツリーへ

Re: ゲームにおいての音楽の重要性 返事を書く
PAPIN 2001/11/14 16:04:35
亀レスでどうもすんまへん!  
 
>がくさん
VFは昔のやつ(1とか)の音楽がいい気がするYO!
バーチャロンもなかなkいいかんじだと思った。
PSOのエンディングもイイと思ったけどさすがに聞き飽きた、けど最初聴いた時は感涙でした(嘘)。あの2001年宇宙〜の音楽は版権どうしたんでしょうかね。もう消えたのかな。レス感謝ょぅ。
>りむっち
FFは昔がよかたねー。作曲者自身が変わったいってたけど悪い方向に変わってる気がするYO.
ウィザードリィもクロノクロスも知らないYO!ごめん!
あとゲームとは関係ないけど音楽は記憶を呼び起こしやすいんだねー。
そういう作用があることがわかってるので特定の状況で特定の音楽をききまくるとそのときを思い出すようになるYO〜。レス感謝ぃ。
>アクアさん
バーニングレンジャー自体は知らんけどあの曲はよかたね!
あといいゲームは音楽がイイと思ったけど例外もあるのかもしれないと思った。でわでわ!レス感謝!
>モリスさん
題名真似してすんまへん!
俺もピコピコ音好きだねー。
つーか音楽が洗練されてるとも言えるよーな気もした。
ワルキューレの伝説はナムコミュージアムで少しやったけど音楽はおぼえてなかったりした。ナムコのゲームあんまやらねぇなそう言えば。
ちなみにパックマン100面あたりからパワーエサ食っても敵が弱くならないようになるんだよねー。ヒドイ。どうでもいいかwレス感謝!


インデックスへ BBS TOPに戻る
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。