新しく発言する BBS TOPに戻る インデックスへ
日記にここでレスつけるって反則?(笑)

  日記にここでレスつけるって反則?(笑) 青の騎士 2001/10/31 14:59:32 
  日記レス大歓迎〜! morris 2001/10/31 16:47:36 
   ├いや、つうかWIN買うのよあなた!! ナオト 2001/10/31 17:12:44 
   │└のわわわっ! morris 2001/10/31 22:13:26 
   └最初のうちは 青の騎士 2001/10/31 17:35:08 
    └うひゃあ〜! morris 2001/10/31 22:15:11 
     └ふっふっふ 青の騎士 2001/11/01 00:48:03 

  日記にここでレスつけるって反則?(笑) 青の騎士 2001/10/31 14:59:32  ツリーへ

日記にここでレスつけるって反則?(笑) 返事を書く
青の騎士 2001/10/31 14:59:32

>morrisさん

管理人日記を読んでいて、ふと。

>“ゲーム専用機”として10万弱の買い物をするのは、なかなか勇気がいることです。

多分、その半分で1台組めると思いますが。
思いっきりケチれば、さらにその半分。
ただし、やりたいゲームによります。
PSOのような、3Dポリゴン全開のゲームだと、やはり
最低限要求されるマシンスペック上がりますから。
まあ、回線速度はすでにADSLなので問題なし、と。
モニターはMacと共用してしまえば節約できるし。
(あ、まさかiMac・・・?)
実体験として言わせてもらえば、ディアブロ2なら、
CPUセレロン500、ビデオボードはTNT2 M64(NVidiaの
今の主力のGeForce系の前のTNT2系の廉価版)でも、とりあえず
問題ない程度には動いてました。
なので、よほどポリゴン使いまくりのゲームでなければ、
極端な高性能は必要ないと思います。
そうすれば、中古部品もうまく活用すれば、3〜4万もあれば
けっこうマトモなWindowsマシンが作れます。
(HDDみたいな可動部品は新品がいいんですが、CPUや
 メモリなんかは中古で充分だし、買い取りの時に必ず
 作動チェックしてるので初期不良の心配も少ない)
本気でやってみる気があるんなら、ご相談に乗りますが。(笑)
(なんせ、今自分で使ってる4台とも全部自作機だし・・・)

  日記レス大歓迎〜! morris 2001/10/31 16:47:36  ツリーへ

Re: 日記にここでレスつけるって反則?(笑) 返事を書く
morris 2001/10/31 16:47:36
日記レス大歓迎〜!
ですよ〜!!

自作Winマシンですが、TPMロビーへ遊びに行ってるときも
「組みなよw」って言われてました(w
やはり自作ですと、コスト的に安く上がるうえ、
自分の望むスペックが手に入るってことが魅力ですね〜。

でも、Windows系のハードウェア知識はまったくナッシン…。
実際、キット的に必要なパーツ揃えてもらっても、
組み上げられるかどうかは非常に疑わしいです(w

あっ、ちなみにモニターは持ってません。
morris's Macはノート型のiBookです。
てことで、自作にしろ市販品にしろモニターは買わなくちゃいけないですね〜。
激安ノートという手もありますが、グラフィックの性能的に不安が残るところです。

そんなわけで、市販品モニター込みでWindowsマシンかったら
10万ぐらいかかるかなー、ということで日記書いたのでした。

でも、いろいろ教えてくれてありがとうございます。
勉強になりますっ!

   ├いや、つうかWIN買うのよあなた!! ナオト 2001/10/31 17:12:44  ツリーへ

Re: 日記レス大歓迎〜! 返事を書く
ナオト 2001/10/31 17:12:44
いや、つうかWIN買うのよあなた!!
秋葉原ツアーの面子に強制的に入れてやるぅ!!

   │└のわわわっ! morris 2001/10/31 22:13:26  ツリーへ

Re: いや、つうかWIN買うのよあなた!! 返事を書く
morris 2001/10/31 22:13:26
のわわわっ!
や、やっぱりWinマシン買わないとダメですか〜!?
マフラー交換資金が…(w

   └最初のうちは 青の騎士 2001/10/31 17:35:08  ツリーへ

Re: 日記レス大歓迎〜! 返事を書く
青の騎士 2001/10/31 17:35:08
最初のうちは
慣れないと自作は戸惑う部分も多いです。
でも、慣れてしまうとなんてことないです。
まあ、唯一心配なのは「相性問題」ですね。
最近は減りましたが、それでもごく一部の部品で
「相性が悪くて」正常作動しないケースがあります。
まあ、食べ物の食い合わせみたいな奴です。
ある特定の部品同士を組み合わせると発生します。
ただ最近は、ほんとにマトモに動かないほどの相性が
発生するのはごくごくまれです。

組み立て作業については、最近は本屋でも自作PCに
関する書籍が山ほど出ています。
そういう本では、初心者向けの組み立て解説もしています。
もちろん、ほんとに組むとなったら、部品の買い付け及び
組み立て段階では、私も手伝います。(笑)
組み立てには、特殊な工具はほとんどの場合不要です。
とりあえず、+ドライバー1本あればOKです。

モニターはなし、ですか・・・
普通の15インチなら2万以内で買えますが、17インチが
いいとか液晶がいいとか言う場合はもうちょいかかります。
あと、リアルタイムのゲームの場合、液晶はどうしても
追従性で一歩劣るので、ブラウン管の方がいいでしょう。
ゲームの場合は大概はDirectX制御で640*480とか800*600
程度の画面サイズがあればOKな場合がほとんどなので、
さほど高解像度じゃなくても大丈夫だと思いますが。

ちなみに、ほんとに丸々10万かけてOKなら、今なら
Pentium4の1.5GHz級で1台組めますけどね。(笑)
メモリは512MBでHDDは60GB、ビデオボードはさすがに
GeForce3はムリでも2なら入るでしょう。
(最近はCPUもメモリもHDDも安いから・・・)
まあ、そこまでかける必要もないでしょうけど。

ああ、一つ重要な物を忘れていた。
OS買わないと。(笑)
ゲームメインなら、NT系(NT4、2000、XP)
よりも98/Meの方がいいでしょうね。
(ゲームだとNT系に対応してない物も多いので)
ゲーム専用と割り切るなら、特にWin用のソフトは入れる
必要はありませんしね。
(すでにMacで基本的作業環境は確保されてるわけですし)

というわけで、今度の週末は秋葉原へGO!(をひ)

    └うひゃあ〜! morris 2001/10/31 22:15:11  ツリーへ

Re: 最初のうちは 返事を書く
morris 2001/10/31 22:15:11
うひゃあ〜!
青の騎士さんまで〜(w

正直、カキコ読んでると
「自作PC、安くいけるんじゃん? 自分でも作れるんじゃん?」って
だんだんその気になってきちゃいますよう〜(w

     └ふっふっふ 青の騎士 2001/11/01 00:48:03  ツリーへ

Re: うひゃあ〜! 返事を書く
青の騎士 2001/11/01 00:48:03
ふっふっふ
さぁ、あなたもWinマシンが欲しくなぁ〜るぅ〜。
自分でマシンを組んでみたくなぁ〜るぅ〜。
いや、実際の話、自作って面白いんですよ。
組んだマシンを動かすより、組んでる最中の方が
面白いって面もあるもんで・・・(笑)
「この部品よさそうだなぁ、すげ〜高性能だろうなぁ」
実際に高性能かどうか、性能が上がってもどの程度
上がるかは半分バクチってあたり、車のチューニングに
通じる面はありますね。
それでも、「NAならマフラー交換はほぼ音と気分だけ、
ターボなら多少のパワーアップが見込める」ように、
組む前からある程度の予測は立つのも同じです。
ただ、時々とんでもない大当たりやド外れがあるのも
共通してますが・・・
一番基本のチューンは「マフラー・エアクリ・CPU」が
セットなのと同様、どっか一つだけ超高性能にしたって、
全体的なパフォーマンスが上がらないのも同じ・・・
ほ〜ら、なんか車いじるのと変わらない気になってく〜〜る。
あなたもマシンが組みたくなってくるぅ〜〜〜〜。
と、余計なプレッシャーかけるのはこのへんにして。(笑)
まあ、あくまでも「もしその気があるなら」っていう
話ですんで。
ただ、一つ忠告するなら、あまりにも初期投資をケチると、
あちこち不満だらけで、満足行くレベルにするには結局
ほとんど全交換に近くなるので、最低でも「ここだけは」
という部分では、そこそこの物を組みましょう。
(車で言えばベースマシン選びに相当する部分ですので)
まあ、車と違って、エンジンやフレームも後から載せ換える
ことができたり、後付けターボも簡単なのがPCのいいところ。
さあ、マフラー換えるかPC組むか、いろいろ考えて
悩んでみて下さい。(笑)



「でも、マフラーじゃゲームできないし・・・(ボソッ)」


インデックスへ BBS TOPに戻る
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。