新しく発言する BBS TOPに戻る インデックスへ
受業を授けさせて!

  受業を授けさせて! PAPIN 2001/09/22 11:29:21 
  授けますかw りむ 2001/09/23 00:28:38 
  │└わーい PAPIN 2001/09/25 14:34:36 
  「授業」も「受業」も morris 2001/09/25 12:24:39 
   └載ってるんだw PAPIN 2001/09/25 14:36:10 

  受業を授けさせて! PAPIN 2001/09/22 11:29:21  ツリーへ

受業を授けさせて! 返事を書く
PAPIN 2001/09/22 11:29:21
この誤字がわかりますか?

ウチの哲学の授業で「授業を受けたい理由を書け」つったら
こういう返答があったそうです。
ぜひ授けてくれ!俺に!
とセンセーは叫んでました。
パソコンやらケータイやらで漢字を直接書く機会が減ったからでしょうかねぇ。

  授けますかw りむ 2001/09/23 00:28:38  ツリーへ

Re: 受業を授けさせて! 返事を書く
りむ 2001/09/23 00:28:38
授けますかw
なんつー間違いを・・・^^;
でも人間だからねえw間違いはあるさっ(フォロー
理無は野生&原始人なので書く事の方が多いですw
かと言って、薔薇は書けるけど憂鬱(ゆううつ)はかけなかったりwおばかですw知ってましたねwつける薬はありませんw

  │└わーい PAPIN 2001/09/25 14:34:36  ツリーへ

Re: 授けますかw 返事を書く
PAPIN 2001/09/25 14:34:36
わーい
人間は間違える生き物さ!
ちなみに俺は薔薇も書けないし憂鬱もかけませーん!
つーかこの憂鬱の字のウツのほうのドットを書いた人を尊敬したりしたりしたりした。レス感謝ぃ。

  「授業」も「受業」も morris 2001/09/25 12:24:39  ツリーへ

Re: 受業を授けさせて! 返事を書く
morris 2001/09/25 12:24:39
「授業」も「受業」も
熟語としてちゃんと辞書に載ってますよね。

学問を「授ける」か「受ける」かで使い分けるのが正しいのかもしれません。

つまり先生側から見ると「授業」で
生徒側からだと「受業」とか(w

パソコンやケータイの普及による漢字の弊害は、
書けなくなるだけじゃなく「意味」もあやふやになっちゃってるのかも。

   └載ってるんだw PAPIN 2001/09/25 14:36:10  ツリーへ

Re: 「授業」も「受業」も 返事を書く
PAPIN 2001/09/25 14:36:10
載ってるんだw

知らなかったYO.と思ったら実は知っていたYO!
でも小学生のころの記憶なのであいまーい。
じゃ、俺らが受けるので受業ってことでw

レス感謝!


インデックスへ BBS TOPに戻る
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。