新しく発言する BBS TOPに戻る インデックスへ
ルーター選びで迷い中

  ルーター選びで迷い中 morris 2001/09/04 14:16:07 
  う、ルーターですか〜。 24号 2001/09/04 20:15:31 
  │└連絡来ましたか! morris 2001/09/04 21:28:54 
  なかなか大変そうですね。 satoko 2001/09/05 14:14:06 
  │└憧れのプラネックス! morris 2001/09/05 22:20:07 
  │ └私もPlanex(笑) 青の騎士 2001/09/05 22:42:45 
  う〜〜ん・・・ 青の騎士 2001/09/05 22:10:13 
  │├わお! morris 2001/09/05 22:27:39 
  │└追加と訂正 青の騎士 2001/09/05 22:31:04 
  これでイケる!? morris 2001/09/05 22:45:30 
  │├あ、そこに来ましたか(笑) 青の騎士 2001/09/05 23:11:55 
  ││└せ、センパイ! morris 2001/09/06 00:37:11 
  │└フレッツADSLがPSOに正式対応します... ヒプノ 2001/09/06 20:03:19 
  │ └すんばらし〜! morris 2001/09/06 22:01:13 
  プラネックスに問い合わせてみました morris 2001/09/06 21:47:22 

  ルーター選びで迷い中 morris 2001/09/04 14:16:07  ツリーへ

ルーター選びで迷い中 返事を書く
morris 2001/09/04 14:16:07
ルーター選びで迷い中

そろそろ(やっと、待ちに待った、色々不安にさせてからに〜、なw)
Yahoo BBが我が家にやってきそうな気配です。

というわけで只今、各社のブロードバンドルーターなど
必要な機器を選定してます。
でも、どれが“ベスト!”なのかいまいちわかりません…。

メーカーのHP訪れてもYahoo BBの「8MB」対応なのか明記してなかったり、
Macintosh対応かはっきりしなかったり…。

そこでADSL、ケーブル、フレッツをお使いのみなさん、
オススメのルーターなどがありましたら
無知なmorrisに教えていただけませんか?

今後の「Yahoo BBでPSOは出来るのか!?」検証のためにも!(w

  う、ルーターですか〜。 24号 2001/09/04 20:15:31  ツリーへ

Re: ルーター選びで迷い中 返事を書く
24号 2001/09/04 20:15:31
う、ルーターですか〜。

考えてなかったかも・・・。
自分もそろそろ情報収集しないと(^-^;。

うちにも、昨夜Yahoo!からTELありましたよ〜。

自分は現在フレッツISDNなので、回線を一度アナログにしないと
いけないんですよ。
今日、早速手続きしました。
Yahoo!に登録修正をして、10日くらいで開設らしいです。

って訳で、来週月曜日からオンはしばらくお休みです。

(今週中に手裏剣とれるのかな〜)

  │└連絡来ましたか! morris 2001/09/04 21:28:54  ツリーへ

Re: う、ルーターですか〜。 返事を書く
morris 2001/09/04 21:28:54
連絡来ましたか!
私のところにはメールで「引き続きお待ち下さい」しか来てません、実は(w

ルーター選び、迷いますよお〜。
重要なのは
 ・ADSLの高速な通信速度に対応していること
 ・複数のPC(DC)が接続できるように、イーサーポートを4つ程度持ってること
 ・ファームウェアが簡単にアップデートできること
とかですね〜。

加えて私の場合ですと
 ・Macintoshにも対応していること
という条件が増えます。

ですがなにより大切なのは
 ・「PSO」が遊べること!!
ですよね〜(w

  なかなか大変そうですね。 satoko 2001/09/05 14:14:06  ツリーへ

Re: ルーター選びで迷い中 返事を書く
satoko 2001/09/05 14:14:06
なかなか大変そうですね。

特にMacOS対応製品っていうのがなかなか辛い所のようで・・・

WindowsならメルコのBLR2-TX4がよさげですがMacに対応してません(TT

Mac対応だとPCiのBRL-04Fってのがあるですね〜。
でもコレがどうなのか、使えるのかは判りかねます。
Yahoo BBに対応とは某Sofm@pでうたっています。

問題はPSOが繋がるかですね。コレばっかりは事例がないし...
やっぱりMac対応ルーターを持ってる人のお返事を期待するしかないかも

  │└憧れのプラネックス! morris 2001/09/05 22:20:07  ツリーへ

Re: なかなか大変そうですね。 返事を書く
morris 2001/09/05 22:20:07
憧れのプラネックス!

私の勤め先のLANが、実はプラネックス(PCi)製品で統一されてます。
青いボディ、いかにも“プロっぽい”デザイン…憧れます(w

そんな訳で私も、まっ先に「BRL-04F」をチェックしました。
スループット8MBで「Yahoo BBに対応!」なんだそうです。
でもでも! ファームウェアのアップデートがWindowsからしか出来ないんですよ〜。
その時点で、自宅で使うルーターとしては第二候補以下に…。

>PSOが繋がるか
実はコレ、いろいろ調べて「PSO対応」を謳っているルーターを見つけました♪
このネタは、親スレッドへのレスという形で書き込みますね。

情報ありがとうです〜!

  │ └私もPlanex(笑) 青の騎士 2001/09/05 22:42:45  ツリーへ

Re: 憧れのプラネックス! 返事を書く
青の騎士 2001/09/05 22:42:45
私もPlanex(笑)
うちで使ってるLANカードとハブが、実は全てPlanex
だったりします。(笑)
初めて買った10BaseのハブがPlanexで、
その時の理由が「カタログがわかりやすかった」から。(笑)
で、次にLANカードを買う時も、「ハブと同じメーカーの方が
いいと思ったから」です。
追加のマシンを組んだ時に買い足したLANカードがこれまた
Planexだったのは、「青い基板はPlanexしかなかった」
からだし、ハブを10Baseからスイッチングに買い換えた
時もPlanexだったのは、すでに「通信関係はPlanex」
という固定観念が出来上がっていたせいです。(笑)
おかげで我が家のLAN関係は全てPlanex一色・・・
まあ、いいんだけどさぁ・・・
このメーカー好きだし・・・

  う〜〜ん・・・ 青の騎士 2001/09/05 22:10:13  ツリーへ

Re: ルーター選びで迷い中 返事を書く
青の騎士 2001/09/05 22:10:13
う〜〜ん・・・

私もNTTでWinなので、YahooでMacな環境では
どれがベストなのかは不明です。
(DCには無関係だろうけどね(笑))
まず、現時点でYahoo対応を打ち出すのは難しいでしょう。
なにしろ回線そのものがまだ敷設中みたいな状況では、メーカーも
まともな作動テストすらできないでしょうから。
ちょっと調べた限りでは、NTT−MEのBA5000 SOHOと
PlanexのBAR−04Fがスループット8.5Mbpsを
謳っていますけれどもねえ。
ただ、Mac対応かどうかはわかりまへん。
(ファームウェアコントロールさえできれば、WinもMacも
 関係ないんですけどねぇ・・・)
どっちも実売価格で2万前後ですね。
普通に売ってるルーターは、だいたい2〜4Mbpsあたりが
上限のようですね。
(それでも充分速いんだけどねぇ・・・ うちなんかADSLでも
 500kbpsしか出てないんだぞぉ・・・)
もっとも、Yahooが最大8Mbpsと言っても、実際には
2Mも出れば上等、だと思ってますけどね。(笑)
(とにかくADSLは距離に極端に影響されますから・・・)
実際、私が使っている通信速度計測サイトの統計では、NTTで
中央値(平均みたいなものだと思う)が800kbps、
Yahooで910kbpsとあります。
また、Yahooユーザーの1Mbps以上は全体の約45%、
2Mbps以上は約30%とのことです。
ただし、全体の10%弱は4Mbpsオーバー、ごく一部には
7Mbps近く出ているケースもあるようです。
もともとが1.5Mbpsまでしか保証していないNTTでは
絶対にありえない数値ですね。
なので、morris宅の状況にもよりますが、5Mや6M出る
可能性もあるわけです。
逆に言えば1Mも出ない可能性も半分以上の確率であります。
なので、あまり過度の期待はしないほうがよろしいかと・・・
もっとも、たとえ1Mも出なくとも、56kモデムの実測
30kbps程度の速度から比べれば、「うお〜、はええ〜!」
と感動できる速度が出るのは保証します。(笑)
(私がそうだった・・・(笑))
なにしろ、600kで20倍、900出れば30倍です。
うまく2M出れば、なんと70倍!!
もう、電話回線には戻れませんよ、ほんとに。
速度もそうですが、いちいちピポパポとダイヤルアップする
手間もなくなりますしね。

とまあ、そんなところです。

  │├わお! morris 2001/09/05 22:27:39  ツリーへ

Re: う〜〜ん・・・ 返事を書く
morris 2001/09/05 22:27:39
わお!
詳細な情報、まことにありがとうございます!

そうなんです、ファームウェアのアップデートは重要ですよね。
ですがアップデート操作がMacからはできません、という製品が意外に多い!
いまだにマイナーOSなのかなぁ>MacOS(w

Yahoo BBの実測速度、そんなに差があるとは!
多少は覚悟してましたが、実際に数字で見るとすごい差ですね。
なんにしてもADSLが導入されるまではわかりませんし、
ここは腹を据えて納得のいくルーター選びに精を出したいと思います(w

とりあえず、現状のモデム環境、
「パピポプパ、がーざーびょ〜〜〜びよんびよん」から脱却したいですね〜(w

  │└追加と訂正 青の騎士 2001/09/05 22:31:04  ツリーへ

Re: う〜〜ん・・・ 返事を書く
青の騎士 2001/09/05 22:31:04
追加と訂正
Yahooの4Mbps以上は10%弱ではなく、5%弱ですね。
また、全体の55%の1Mbps以下のユーザーのうち、
500kbps以下のユーザーは全体の約3分の1です。
測定者の数が出てなかったので、どの程度の数のサンプルの
統計なのかは不明ですが、400万以上のアクセスのある
サイトなので、それなりの数は取っていると思われます。

このサイト、ADSLだけでなく、光通信、CATV、
ISDN、アナログ回線での計測もできますので、興味ある人は
実際に自分の通信速度を計測してみるといいと思います。
ただし、当然ながらゴールデンタイムに行くと遅くなるので
ご注意のほどを・・・
(ベストスコアを出したいなら、明け方あたりがベストかも)

ブロードバンドスピードテスト
http://speedtest.pos.to/

  これでイケる!? morris 2001/09/05 22:45:30  ツリーへ

Re: ルーター選びで迷い中 返事を書く
morris 2001/09/05 22:45:30
これでイケる!?

ネット、店頭、口コミで得た情報を元に
morrisが狙うルーターは、コレにしました。

NTT-MEの「BA 512 R」です。
メーカーの製品紹介はコチラへ→http://www.ntt-me.co.jp/bar/ba512r_index.html

このHPの「動作ソフトウェア情報」をご覧下さい。
な、なんと「PSO対応」と謳ってるじゃありませんか!
まさかメーカーのサイトに「PSO」の文字があるとは
正直ビックリしましたよ(w
よほど問い合わせが多かったのでしょうか。

問題のファームウェアも先代「512」がMac対応ですので、
この「R」も問題ないかと思われます。

ですがこの「BA 512 R」もカンペキじゃありません。
・LANポートが一つしかありません。
・スループットが最大4MBです。
・ちとデカイです。
以上3点が気になったのですが、
LANポートについては別途ハブを購入すればOKですし、
最大4MBのスループットも「Yahoo BB」がそれ以上いくとは思えないので
問題なさそうです(今後のファームウェアに期待?)
筐体のデカさは、机の下に置くなどして工夫します(w

と、いうわけでmorrisはこの「BA 512 R」+ハブという構成で
MacとDCを繋げることになりそうです。
今後もなにか情報があったら、このスレッドに書き込んでいきますね。
また、引き続き皆さんからの情報も、お待ちしておりま〜す!

【morrisのほんねとーくw】
9月中にYahoo BBは家にやってくるのでしょうか。
それが実は一番心配だったりします。

  │├あ、そこに来ましたか(笑) 青の騎士 2001/09/05 23:11:55  ツリーへ

Re: これでイケる!? 返事を書く
青の騎士 2001/09/05 23:11:55
あ、そこに来ましたか(笑)
実は今私が使ってるのが先代BA512です。(笑)
最初は友人が購入したものの、「PSOつながらんやんけー!」
とお蔵入りになっていたのですが、私のADSL導入に合わせ、
「ファームウェア更新でPSOつながるようになったけど、使う?」
と言われ、譲ってもらった次第。(笑)
もちろんご存知のようにPSOはちゃんとつながっています。
morrisさんの言うように、メーカー側で作動確認済みとしている
ソフトにPSOを始め、UOやエイジオブエンパイア、ディアブロ
などが挙げられています。
(いかにもユーザー数の多そうなゲームばっか(笑))
うちはもともとLAN組んであったので、そのハブにつなげる
だけだったので、新規にハブの購入はしませんでした・・・
あと、本体がデカいとのことですが、B6のマンガの単行本を
2冊重ねたより若干小さい程度ですが・・・
ADSLモデムのほうが、よっぽどデカいです・・・
最大スループットは、ファームウェアよりもむしろハード側の
制約という気もしますけれども・・・
その場合は、いくらファームウェアをいじっても最大4Mbpsは
覆らないでしょうけれども。
(あ、4Mバイトじゃなくて4Mビットですよ(笑)>morrisさん)

  ││└せ、センパイ! morris 2001/09/06 00:37:11  ツリーへ

Re: あ、そこに来ましたか(笑) 返事を書く
morris 2001/09/06 00:37:11
せ、センパイ!
BA 512をお使いでしたか!早く言ってくださいよう〜。
水くさいですよう〜(スリスリw

本体サイズ、そのぐらいなんですね。
仕様書見てなんとなく「デカそうだな〜」って、勝手に思いこんでました(w
それから「何かに似てるなぁ」と感じていたんですが、分かりましたよ。
アレです…「メガドライブ」…(w

MB ← ×
Mbps ← ○
のツッコミもありがとうございました(w
マジボケです。とほほ〜。

  │└フレッツADSLがPSOに正式対応します... ヒプノ 2001/09/06 20:03:19  ツリーへ

Re: これでイケる!? 返事を書く
ヒプノ 2001/09/06 20:03:19
フレッツADSLがPSOに正式対応しますから、
色々とPSO対応について細かいことが書かれるようになってますねぇw

む…情報じゃないや…
便乗失礼w

  │ └すんばらし〜! morris 2001/09/06 22:01:13  ツリーへ

Re: フレッツADSLがPSOに正式対応します... 返事を書く
morris 2001/09/06 22:01:13
すんばらし〜!
つ、つまり、“あの”NTT側が
「PSOに正式対応しますよ〜」と謳ったわけですか!?
公式サイト方面には、まだそちらの情報が見当たらなかったもので…。

ところで「公式フリーBBS」にこんなカキコが…
http://pso.dricas.ne.jp/bbs/p/pso/957/pjhqqe/index.html
…読まれましたか? 読まれましたね?(w
「Yahoo BBでPSO」、上手くいくよーです!! イエ〜〜〜〜!!

うーん、なんとも心強い書き込み♪
ルーターがダメダメでも、最悪ADSLモデムとBbA直結すればいいんですね〜。

う〜、Yahoo BB〜、はやくおいで〜(w

  プラネックスに問い合わせてみました morris 2001/09/06 21:47:22  ツリーへ

Re: ルーター選びで迷い中 返事を書く
morris 2001/09/06 21:47:22
プラネックスに問い合わせてみました

上のカキコでNTT-MEの「BA 512 Rにする!」と宣言してるのですが、
プラネックスの「BRL-04F」もやっぱり捨てがたい(!)ので
メーカーに問い合わせてみました。
ちなみにEメールで問い合わせたのですが、
送信してから2時間ほどで返信されてきましたよ♪
ちょっと感心。

質問したのは以下の2点です。
1. MacOS上のWindowsエミュレーターからなら、ファームウェア操作は可能ですか?
2. 「PSO」には対応していますか? また「BA 512 R」のように「MTU値の変更」は可能ですか?
  ※「MTU値の変更」というのは「PSO」対応のキーポイントのようで、
   この機能ができる、と明記してるのは「BA 512 R」ぐらいです。

プラネックス側のお答えは次の通りでした。

1. 「Windowsエミュレーターから、ファームウェア操作は可能です」
2. 「『PSO』の対応は、プラネックス側で検証してないので不明です。
  『MTU値の変更』はファームウェアアップデート時に対応する予定ですが、
  アップデーターの公開時期については未定です」

ということでした。
むむっ、今後のファームウェア次第では「PSO」も対応できる“かも”しれませんね〜。

実績ある「BA 512 R」で安全策を採るか、
ブランド指向の「BRL-04F」で冒険するか……

なんだか、また迷う段階に戻っちゃいました(w


インデックスへ BBS TOPに戻る
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。