新しく発言する BBSインデックスへ戻る インデックスへ
泥棒泥棒。大泥棒。

  泥棒泥棒。大泥棒。 パピン・ザ・サード 2001/07/04 15:37:30 
  試してるんじゃないですか? morris 2001/07/04 17:10:54 
  ちょいとPSOはじめる前に思ってた事。 さとこ 2001/07/04 17:27:00 
  次元は除くのかぁ!? いわし 2001/07/04 23:11:58 
  そー言えば、Ver1で、あれほど言われてたの... ヒプノ 2001/07/04 23:30:03 
   ベル 2001/07/05 11:58:46 
  うっしゃ! パピン・ザ・サード 2001/07/07 09:48:02 

  泥棒泥棒。大泥棒。 パピン・ザ・サード 2001/07/04 15:37:30  ツリーへ

泥棒泥棒。大泥棒。 返事を書く
パピン・ザ・サード 2001/07/04 15:37:30
ルパン三世に憧れたことはありませんか?
石川五右衛門をかっこいいと感じたことはありませんか?
義賊という言葉に過敏に反応しませんか?

そう! 我々は悪人に憧憬を抱いているのです!
そんな欲望を開放しよう! レッツ泥棒!!

その1…敵からメセタを盗む
普段皆さんがやっている犯罪のひとつです。
他人のものを盗むのは犯罪です。
ましてや殺して奪ったら強盗殺人です。
下手をすれば死刑も免れません。
あの敵が落とすディフルイドもグランソーサラーへの土産だったのかもしれません。合掌。

その2…バトルでお金や武器を盗む
これも普段皆さんが平気でやっている坑道のひとつです。
これをせずにトップに毎回立てれば「ミスター義賊」の名前も思うままでしょう。あるいは「ミス義賊」や「ミセス義賊」ということもあるかもしれません。

その3…オンで仲間の武器やお金などを盗む
なんだか公式掲示板で騒いでいます。お金を好んで盗む人はかなりルパン肌な気もしますが、皆武器が盗まれたと言っています。気づいたら盗んでいた、なんてことも多々あり大泥棒の予感がします。
恐らく死んだときに手に持っている武器を落としていると予想出来ますが、ロケットパンチなんてどうやったら手から外れるのでしょう?  シュリケンなんて沢山投げてるじゃあありませんか!
その挙句にツインサイコガンなんて手と同化してるじゃありませんか!
半分ワザと手放している感じがします。

で、これからが本題なんですけども。
泥棒泥棒騒いでいますが、それがゲームの仕様じゃないんですかね?
だってソニチはやろうと思えばオンなら武器は落とさない、という仕様も出来たハズです。残している、ということは泥棒をソニチは承認、むしろ推進しているのではないか!! あのアメリカ基地には宇宙人が住んでいて怪しい契約を大統領としているのではないか!! ということはソニチは宇宙人にメルクィークを出せと言われたのではないか!!
と、全く関係の無い話に飛びましたが、俺が思いますに、泥棒が出来る理由としては以下のことがあげられます。

・死んだ後に武器を盗まれる可能性があるため、必死になって冒険するようになる。
・お金の大切さをわからせる(戦後生まれ)。
・人を信用出来ないようにすることで創価学会に勧誘する。
・「初めまして」から始まるRPGなのにだれも言ってくれないから。
・金は天下の回りものだから。
・レスタをレタスと間違える輩がいるから。
・中裕二自身が泥棒を楽しんでいるから。
・もしくは親類に楽しんでいる人がいるから。
・たまにはレアを落とす敵の気持ちがわかって欲しいから。

などが考えられます。俺としては「悪い奴」がいるから「いい奴」に遭えた時のうれしさが倍増する、っていうことで敢えて悪いことが出来るようにしてあるのかなぁ、と思ったりもします。あとは選択肢を増やす、ってこともありますね。

さぁ、乱入をしようぜみんな!>イワシを除く

  試してるんじゃないですか? morris 2001/07/04 17:10:54  ツリーへ

Re: 泥棒泥棒。大泥棒。 返事を書く
morris 2001/07/04 17:10:54
試してるんじゃないですか?

倒されたら武器とメセタを落とす、というのは「ペナルティ」としての仕様ですよね。
ドラクエやFFなら、所持金が0になったり半分になったりといった「ペナルティ」がありました。
でも、PSOだとリアルタイムで進行してるわけですから、
倒されたプレーヤーだけ無条件でメディカルセンターに飛ばされるわけにはいきません。

そこでメセタ&武器を落とす、という仕組みを取り入れたんじゃないでしょうか。
倒されたプレーヤーは復活しても、落としたアイテムを拾い直して装備し直さなくちゃいけない、
その手間こそが「ペナルティ」とソニチはしたかったんじゃないかと思うんです。
敵に囲まれてる中で、立ち止まってウインドウを開くのは大変危険なことですよね。
特にVer.2仕様になると、復活直後のHPが「1」ですし。

しかしそこに、ソニチは「無断で奪おうと思えばできるけど、どうする?」という
“誘惑”も存在することを当然見越していたはずです。
ソニチとしては正式に認めないでしょうけど、これも立派な「仕様」ですね。

ここでプレーヤーの良識が試されているような気がするんです。

プレーヤーキラーとかの殺伐とした機能は付けないかわりに、
こういう選択肢を設けて問題提議を促そうとしてる、そう思います。
ある意味、とっても日本的な回りくどい方法かもしれませんね〜。

家庭用ゲーム機初のオンラインRPGですから、
礎、としてこういう問題を投げかけておいて
後世のオンラインゲームのためのパイオニア(あっ、フネの名前と同じw)たらんと
してるんじゃないでしょーか。

勘ぐりすぎ、ですかね〜。

  ちょいとPSOはじめる前に思ってた事。 さとこ 2001/07/04 17:27:00  ツリーへ

Re: 泥棒泥棒。大泥棒。 返事を書く
さとこ 2001/07/04 17:27:00
ちょいとPSOはじめる前に思ってた事。

「死ぬと武器を落としてしまう。」
ってのは聞いてたんよ。
うむ、敵から武器頂くくらいだから敵さんもこっちの武器を奪うのかな?
なんて思っとったわけです。
死んじゃったらそこにいる敵がオイラの武器を持ってて倒して奪い返す
のかと・・・
でも違った、敵はアイテムいらんのですか?そのわりに色々持ってるよな。w

たとえば
一匹倒したらトリメイト落としたとする。
これを早く奪わないと他の敵は拾って使っちゃったりするのでは!
宝箱を片っ端から荒らしていくシーフのような敵とか!
そういうのいたら緊迫しておもろいかもって思ってたわけよ。

実際には敵ではいなかったね。
でも全員味方かと思ってた方にいたねw

実はそういうことが出来る世界なんだよねぇ〜

フォマしかやってなかった時にはあんまし思わなかったけど
ハニュやっってみたら、ONってサバイバルじゃんって感じたね〜
今考えると過酷な旅してたなw

Ver2になってから乱入してないな〜。
たまにはヤルかw

  次元は除くのかぁ!? いわし 2001/07/04 23:11:58  ツリーへ

Re: 泥棒泥棒。大泥棒。 返事を書く
いわし 2001/07/04 23:11:58
次元は除くのかぁ!?

まぁ次元の事はおいといてw

う〜ん、死ぬと武器を落とすのは
ペナルティかなぁ・・・。
やっぱ、ペナルティが無いとダレるからかなぁ。
んでも、ペナルティは武器落ちじゃなくてもイイじゃん
って言われちゃうとオシマイだぁねw

ネットは恐い事もあるんじゃよ。というソニチなりの啓蒙かw

そういえば最近乱入してないなぁw
カギかかってるトコ多くてさぁ。
・・・・セチガライ世の中だねぇ。

  そー言えば、Ver1で、あれほど言われてたの... ヒプノ 2001/07/04 23:30:03  ツリーへ

Re: 泥棒泥棒。大泥棒。 返事を書く
ヒプノ 2001/07/04 23:30:03
そー言えば、Ver1で、あれほど言われてたのに、変わってませんでしたね〜w
武器落とす仕様。
何を考えてなのかは知りませんけどね…。
上のことですし…。

Ver1との関係上仕方なかったのかなぁ?
いや、たぶんw

公式で、泥棒の記事が増えましたね〜…。
ほぼ、全部、削除されてますけどw
やはり、チーターじゃなくっても、逆○バが、出来るようになったからですかね〜…。
被害報告にも、逆○バ、やられて〜…って人が多いですし。

良い人か、悪い人を事前に見極めるのも、WAZA、ですがw

私は、乱入時代にあった、マナーの悪い人と言えば、アイテムダッシュ君しか居なかったですね〜…。
かな〜り、すごげのw
今思うと、すっごい執念だったなぁ〜…w
アイテムボックスや、敵のど真ん中に突っ込んで、倒しまくるんですけど、自爆しまくってるしw
かえって、援護が大変だっちゅ〜のw
(多分、LIMも知ってると思うw)

泥棒にも、実はあってたかもしれませんねw
でも、レア武器は知り合いとプレイ以外振り回してないもので、盗まれる対象じゃなかったのかもw


余談ですが、マナーの悪い人は乱入ばっかりの人が多いので、悪い人に会いたかったら、鍵無しのチームをつくって待ち伏せだっ!!

なんちってw

あ、乱入好きな人への批判じゃありませんよ。
泥棒さんは、大概乱入してくる側である、と言う意味です。

を----------…。
全く意味不明であり、支離滅裂な文章だ…。
我ながら、惚れ惚れ−…。
はうあう…れ、れぽー…が…おわ…ない…。
ぐふっ!!

   ベル 2001/07/05 11:58:46  ツリーへ

Re: 泥棒泥棒。大泥棒。 返事を書く
ベル 2001/07/05 11:58:46

とりあえず、マエフリでわらってしまったw。
たしかに、いい人もいるから悪いひともいる・・・ってことは、わかるんだけど・・ねぇ。

弟がVER1んときに、バニッシュを盗まれたときは・・・
正直へこんだねぇ・・・あんときの気持ちはいまでも忘れんよ。
なんともいえんかったなぁ。

・・・あ、先生みてるw

  うっしゃ! パピン・ザ・サード 2001/07/07 09:48:02  ツリーへ

Re: 泥棒泥棒。大泥棒。 返事を書く
パピン・ザ・サード 2001/07/07 09:48:02
うっしゃ!

じゃ、レス。

>モリスーさん
仕様でしょう。悪いことにも選択肢は増やすと。
いやぁ、でもああいうアナログな交換とかが出来るほうが俺はいいんだけどねw 良識とかは、まぁ、いいでしょうw あと俺もこのゲームはかなりパイオニア的な要素があると思いますぜ。でもこれを超えるゲームも中々でないでしょーが。FFはどうでしょうw

>サトーコさん
俺はそういうアイテム拾う敵がいたらいいなぁ、と思ってはいましたw
フォースの苦労なんて知らん! でも俺も見た目のワリに即死ばっかりするよw ロケットパンチとかデルディーの一撃とかDFのぶったたきとか。 乱入すればもれなくレアアイテム鑑賞券が!!
>イーワシさん
いや、石川五右衛門は江戸時代のほうのやつねw
でも、じゃあペナルティはレベルが下がるほうがよろしいかなw?
140とか行ったら、それはもう地獄ですw
武器よりよっぽど必死になるねw
乱入してなんか報告してけれ!
>ヒプノーさん
泥棒はされてナンボってヤツですw!!!
アイテムダッシュ君も話のネタにはなるし、そういうことにしておきましょうw! ワルい人もネットゲームにはいるんだw! っていうか俺泥棒を薦めているみたいw いや、悪いことだけどゲームをエキサイティングにはするかなぁってw 
>ベールさん
いやぁ、実体験者の兄は語るねw
でも絶対安全交換しか出来ないのもつまらん気がするんだけどねぇ。
まぁ、ある程度人を勘ぐって見ましょうw
現実に近いのはおもしろいことだと思ふ。
ご愁傷様です>ガッツさん

馬鹿にしてるわけじゃないよー。

ってわけで皆さんレスありがとう!


インデックスへ BBSインデックスへ戻る
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。