新しく発言する BBSインデックスへ戻る インデックスへ
やっとつながったぁ

  やっとつながったぁ 青の騎士 2001/06/24 20:53:10 
  あちゃ〜 りむ 2001/06/25 04:16:22 
  ADSLかぁ。 パピン(二段(だっせー)) 2001/06/25 10:23:19 
  わ〜いいな〜! morris 2001/06/25 11:28:05 
  まとめてレス(すまん) 青の騎士 2001/06/25 21:39:33 
   └ルーター設定について。 青の騎士 2001/06/25 22:22:35 
    └詳しい情報 morris 2001/06/26 03:33:36 

  やっとつながったぁ 青の騎士 2001/06/24 20:53:10  ツリーへ

やっとつながったぁ 返事を書く
青の騎士 2001/06/24 20:53:10

今日は、近所の電気のコジマでLANケーブルを買ってきて、
先日友達にもらったルーターを取り付けました。
今までは、とりあえずPCにADSLモデム直結で、
その1台だけがADSLな状態だったんですね。
いやー、4時間くらいかかったなぁ・・・
ハードの接続はたいしたことないけど、ソフト側の設定で
あれこれ悩んで、モデムのスイッチの切り替え忘れとかも
あって、やたら時間食ってしまった。
でも、これで4台全てでADSL使えるぞー!
でも、一番肝心なDCがまだだぞー!
はやくBBAこ〜〜〜い!!
出荷が早くて7月中旬とかサイトに書いてあるしぃ・・・
一番ADSLにしたいPSOがまだ電話回線・・・
む〜〜〜〜〜・・・・・

  あちゃ〜 りむ 2001/06/25 04:16:22  ツリーへ

Re: やっとつながったぁ 返事を書く
りむ 2001/06/25 04:16:22
あちゃ〜
待ちどうしいね〜BBA(^^)
でも4台すべてか〜すげええ〜w
いいなあw
BBAの出荷が早い事を祈りますだ〜
お疲れっす(^^)

  ADSLかぁ。 パピン(二段(だっせー)) 2001/06/25 10:23:19  ツリーへ

Re: やっとつながったぁ 返事を書く
パピン(二段(だっせー)) 2001/06/25 10:23:19
ADSLかぁ。

まずはパソコンからだな>俺w
設定とかが雌鳥なのかぁ。めんどい、ですねw
パソパソ。目に悪いぞパソ。テレビでネットができない理由が画面が遠いからが理由だと思うパソ。でも実際は画面の画素の数が違うからだと思うガソガソ。学校でパソはただでいいパソ。まぁいいやパソ。
なんかBBA生産があがっていい傾向ですなぁ。でもDCは廃れる傾向にあったりゲムゲム。

  わ〜いいな〜! morris 2001/06/25 11:28:05  ツリーへ

Re: やっとつながったぁ 返事を書く
morris 2001/06/25 11:28:05
わ〜いいな〜!

ADSLフル稼働体制ですか〜!
BbAも早く届くといいですね!

……そ、それで、私もADSL入ったらノウハウ教えてほしいなぁ……な、なんて……。

  まとめてレス(すまん) 青の騎士 2001/06/25 21:39:33  ツリーへ

Re: やっとつながったぁ 返事を書く
青の騎士 2001/06/25 21:39:33
まとめてレス(すまん)
へい、なんとかつながりました。
わたしゃなぜかパソが4台もあるもんで。
しかも全部自作でデスクトップ&タワー・・・
そんなにあってどうすんの? という声も聞こえて
きそうですが、どうすんでしょうねぇ?(をひ)
実際、1号機は通信用、2号機はCG用、3号機は予備機、
4号機はゲーム用などというわけのわからん用途分けです。
(しかも予備機の3号機が一番ハイスペック・・・(爆))
ほんとは3台で終わるはずだったのが、なんか成り行きで
4号機組んじゃったもんで・・・
ADSLはなかなか快適です。
電話回線に比べて、データ転送が10倍以上高速なのは
もちろんですが、いちいちピポパポとダイヤルするのを
待たなくていいのもGoodです。
(でも、理論最高速の1.6Mbpsは出てないな・・・)
morrisさんもADSLにしますか?(笑)
ノウハウってほど詳しくないけど、わかることなら教えます
けれども・・・
(少なくともPCとDCの両方でADSLしたいなら、
 ルーターは必要でしょうね・・・)
とりあえず、そんなとこで。

   └ルーター設定について。 青の騎士 2001/06/25 22:22:35  ツリーへ

Re: まとめてレス(すまん) 返事を書く
青の騎士 2001/06/25 22:22:35
ルーター設定について。
ちょっとテクニカルなおはなし。
今回私が取り付けたのはNTT−MEのBA512。
(中身はPlanexのOEMらしいが)
以前友達が買って、「PSOつながらん!」とお蔵入りに
なってたのだが、ファームウェア(ルーター本体に書き込む
制御ソフト)のアップデートでPSOに対応したとの
ことで、譲ってくれるというのでもらってきた。
NTT−MEの製品紹介ページで新バージョンファームウェアを
ダウンロードしてきたのだが、そこに「ファンタシースター
オンラインでのご利用について(注意)」という項目が!(笑)
(ソフト名指しで出るほど、そんなに対応要望多かったのか?)
まだBBAきてないので試してないけど、少なくとも今現在は
このBA512はPSOに(遅れ馳せながら)対応したようです。

どこのメーカーのルーターでも共通しているようですが、
ルーターの設定でMSS(もしくはMTU)という数値は
必ず4の倍数じゃないとPSOではヤバいそうです。
(1440とか)
その中で、なるべく大きい数字にするといいそうです。
さっきのBA512の注意書きの中では、1400、1300、
1200で作動確認した、とのこと。
これを守らないと、キャラロストもありうるそうです。
接続できたら、まずはメインキャラの前に捨てキャラで何度か
つないでみて、テストしたほうがいいですね。
一応SEGAでは、ADSLなどのPPPoE(Point to Point
Protocol over Ethernetという通信方法)接続は公式対応は
してない、とのことですね。
また、接続テストも、空いてる時間帯の無人のロビーだと、
設定が甘くてもつながっちゃうことがあるそうなので、
混んでるロビーでテストしたほうがいいそうです。
(昼間でもShip1行けば混んでるロビーの1つくらい
 あるでしょ、きっと)
とまあ、とりあえずそんなことを。
PCをADSLでつなぐにはどうする、なんて話は
またいずれ・・・
(とゆーか、もっと本職な人がいるだろうし・・・)
私個人の体験談(悪戦苦闘の、ね(笑))程度なら
いくらでもしますけど・・・

    └詳しい情報 morris 2001/06/26 03:33:36  ツリーへ

Re: ルーター設定について。 返事を書く
morris 2001/06/26 03:33:36
詳しい情報
ありがとうございますっ!

かなり具体的なアドバイスなので、
とってもありがたいです〜!

私の住んでるところのADSL対応がまだ先なので、
アスールさんの情報も含めてこちらでも「予習」しておきます。


インデックスへ BBSインデックスへ戻る
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。