新しく発言する TOPへ戻る インデックスへ
お久しぶり!

  お久しぶり! パピン 2001/05/16 15:00:57 
  問題提起?よっしゃ! コロ01+\@$×3…勤務中! 2001/05/16 16:14:18 
  │├よっしゃ!リターン図。 パピン 2001/05/16 16:29:55 
  │└臆病でいいと思います。 ヒプノ 2001/05/16 19:49:50 
  時間が無いので少ししかかけないのだよ、パ... ベル乱文 2001/05/16 17:38:58 
  │└その言葉いいね〜w P@P1N 2001/05/18 13:17:41 
  そうですね。 真面目にヒプノ 2001/05/16 19:43:03 
  │└う〜む。 P@P1N 2001/05/18 13:24:19 
  レスしてみます・・・。 文章構成能力の欲しいないん 2001/05/16 21:52:55 
  │└俺の死ぬことに対する考え〜 P@P1N 2001/05/18 13:34:32 
  応募してみますw DINOSAUR JR 2001/05/17 00:28:07 
  │└仕様がないw!! P@P1N 2001/05/18 13:41:34 
  では・・・ 久々の「ひろ」 2001/05/17 04:52:06 
  │└サンキュー! P@P1N 2001/05/18 13:45:32 
  う〜ん。 いわし@ショート寸前w 2001/05/17 11:07:41 
  │└うむうむ。 P@P1N 2001/05/18 13:50:58 
  今回の「お題」は morris 2001/05/17 12:12:32 
  │└ういむ。 パピン 2001/05/18 14:00:13 
  ううむ〜 ガッツ2 2001/05/17 15:51:07 
   └ありりん! パピン 2001/05/18 14:03:35 

  お久しぶり! パピン 2001/05/16 15:00:57  ツリーへ

お久しぶり! 返事を書く
パピン 2001/05/16 15:00:57
みなさんお久しぶり!パピンです!
色々考えてるウチに時間が経って書いた覚えのないような俺のつまらないカキコが重なって五重塔になっているので久しぶりに俺らしい駄文を書いてみようかと思う所存であり、そこらへんは毛利将軍に許可もらわなきゃと思ったけどめんどいからいいや。業務怠惰。

じゃあ、今日の話題「自殺した女子高生」

したらしいですねぇ。自殺。なんでも野猿が解散したから生きる意味がないので自殺したとかw 「w」つけるの不謹慎だって? 死人をリスペクトしろとはだれが言ったかな。でも死人に口なしいうもので死んだ人の悪口は言うもんじゃないといわてもいるので謝りましょう。
ごめんなさい。I apologize.で、でですが。

「死ぬ意味もないけど、生きる意味もないので死にます。」

だそうで。中々ネガティブシンキンな女子高生がいたものです。最近のなにを考えてるのかわからん連中を見ているとこういう悩める子羊もいたのだなぁ、と思ったりしたりします。うむむ。でも自殺ってのはどうかね?自「殺」というだけあってやはり罪には問えなくとも「殺人罪」だと思いますがねぇ。なぜ人を殺してはいけないのですか?エホバの証人みたいですが、なぜでしょうか。人類最初の殺人はカインが、、だれを殺したんだっけかな?まぁそんなもので兄弟を殺すという所業だった気がします。で、なぜいけないのかな?う〜む。「人が悲しむから」とかそういう状況によって変わることを言わないでくれよ。世界に2人しかいなかったらその理由は成り立たないね。むしろ「喜ぶ人」の方が多い殺人もあるでしょう。死刑とか。じゃあなぜかね。

「命はカケガエノないものです。」

掛け替え?あんたは死んだことがあるのか?タンバリンは大霊界があるって言ってたよw死ななきゃわからんねぇ。ふふw
殺しちゃいけない、という理論を肯定できないなぁ。じゃあもっと簡単にいこうか。

「人を悲しませてはいけない」

これは殴っちゃいけないとかそういうのも全て入るね。うむ。でもなぜいけないのかな?人以外ならいいのかな?さぁどうだろねぇ。
俺は極めてニュートラルな考え方をしてるから、なにがあっても人を殺しちゃだめ!とかとは思ってないし。戦争とかなら殺さなければいけない状況がくるしね。うぅむ。まぁ最低限悲しませないようにはしてるつもりですが、多分悲しませてるね。まぁ仕様がないでしょう。マイナスがあるからこそプラスが際立つっていう考え方をしてるし。マイナスを否定はしないね。どうでしょう?

みなさんの「人を殺しちゃだめ!」や「悲しませちゃだめ!」
に対する意見をドンドン募集しています。

それにしても野猿も罪なグループだなぁ。てか本当なのかねw
等と「OASIS」の「巨人の肩に乗って」を一曲目から頭の中で流している「派ピン」でした。さらにカキコしようと企んだりwくく

  問題提起?よっしゃ! コロ01+\@$×3…勤務中! 2001/05/16 16:14:18  ツリーへ

Re: お久しぶり! 返事を書く
コロ01+\@$×3…勤務中! 2001/05/16 16:14:18
問題提起? よっしゃ!
兄弟殺しはカインとアベルだったと思う。
どっちが兄貴かわからんけど、兄が弟を殺したような…。

自殺はキリスト教では「自らを殺す=神の権利の行使」ということで、
越権行為? ってなことで重罪だったと思います。

人を殺しちゃいけないっちゅうのはやっぱ自分が人に殺されたくないから、
「自分がやられて嫌なことは他人にするな」ってことでしょうかね〜。
だから「自分はもうどうでも良い」って人は、
殺人に歯止めがなくなるんでしょうなぁ。

法律で決められているのは、
「自分がいつ他人に攻撃されるかびくびくして生きざるを得ないストレス」を
解消するためのルールとしてあるんだよ、
って、どっかのマンガに描いてあった。モーニングかな。

ま、人が悲しんでいるところをみて、気持ち良いと思う人間ではないので、
少なくとも「大っ嫌い」な人間以外は悲しませたくないです。
殺人に関しては「自分の命を守る」ためにはやむを得ない、くらいかな。
自分の命をなげだしてまで助けたい人が出現すれば別だけど、
そんな選択を迫られたときに本当に自らの命を投げ出せるかどうかは、
はたしてできるかどうか、不安なコロ助でした。

とりあえず、苦しかったり痛いのが嫌なんで、
自殺することはなかろうなぁ。ある意味臆病な人間ダス。

  │├よっしゃ!リターン図。 パピン 2001/05/16 16:29:55  ツリーへ

Re: 問題提起?よっしゃ! 返事を書く
パピン 2001/05/16 16:29:55
よっしゃ!リターン図。

カインとアベルだったかやっぱり。違ったらあほっぽいので書きませんでしたw キリスト教では重罪なんだ〜。でも罰することができんね。

>人を殺しちゃいけないっちゅうのはやっぱ自分が人に殺されたくないから、
「自分がやられて嫌なことは他人にするな」ってことでしょうかね〜。

そう!それだったんだねw 俺もそれを行動の基本理念にとりあえずおいてあります。とりあえずw でもまぁ、、ねw 恐らくそういうことを考えていないときにイロイロやってるのでしょう。イロイロ。

モーニングぅ。カバチタレかなw?聞いたことはないです。
確かにそうですな。びくびく。

ふむふむ。命を投げ出す瞬間ってあんまり考えるヒマとかなさそうw
トラックに轢かれそうだとかw ってドラマみたい。
俺もどうだろうなぁ。わからんねぇ。ってメインコロ助なのw?

うむ。自殺って痛いのかな?自殺した人にしかわからんね。
スーイサイド!あ、英語で自殺のことねw
スーイサイドテンデンシーとかいう「自殺傾向」というバンドがいたなぁ。関係まっっっっっっっっっくなしw
あぁ、でも自殺を「し損ねた」という人がいてかわいそうだったなぁ。
飛び降りたのに死なないのよ。痛そう〜(涙)。

丁寧なレス感謝っす〜!さて、そろそろサークルの時間だよ。
じゃあまた!!SRB!!

  │└臆病でいいと思います。 ヒプノ 2001/05/16 19:49:50  ツリーへ

Re: 問題提起?よっしゃ! 返事を書く
ヒプノ 2001/05/16 19:49:50
臆病でいいと思います。
「死」や「痛み」に対する恐怖は、正常な証拠です。
それが普通なんです。
なのに、最近のニュースで流れる事件は、それらが欠如しているとしか思えない事件ばかりです。
「幼児虐待」が、特にそうですね。
自分が、恐怖を持つことは、他人に対してもめったやたらに出来ないはずなのです。
それをいとも簡単にこなしてしまう。
あの人たちは、何を思い、何を感じているのでしょうか?
事を起こしてからでは、遅いのに。


あ、しまった。
また、愚痴ってしまった。
スマンです。

  時間が無いので少ししかかけないのだよ、パ... ベル乱文 2001/05/16 17:38:58  ツリーへ

Re: お久しぶり! 返事を書く
ベル乱文 2001/05/16 17:38:58
時間が無いので少ししかかけないのだよ、パピナ博士。
ごめん、と最初にやまっておこうw。

ええ〜〜と、まえなんかで見たので印象てきだったのをおぼえています、これに深く賛同しましたのも覚えています。

「殺してもよい、ただあなたも殺される」

なるほど!!

と、俺は思いました。俺は殺されたくありません、だから殺しません。ということかなぁ?

ううむ、これもむずいよね。でも、こういうことを考えるのは俺は大好きなのですwふふふw

以上ベルっした!

  │└その言葉いいね〜w P@P1N 2001/05/18 13:17:41  ツリーへ

Re: 時間が無いので少ししかかけないのだよ、パ... 返事を書く
P@P1N 2001/05/18 13:17:41
その言葉いいね〜w

なんかで聞いたことがあるような気がしないでもない気がします。

どっちかわかりませんw
殺されたくないよね〜。普通。でも最近そういうデンジャーな体験をしてないので余りそういう感情が湧かないんだなこれが。
またちょっと死ぬ可能性のある体験しにいくかな〜。

ちょっと本気のパピンでしてら。レス感謝!

  そうですね。 真面目にヒプノ 2001/05/16 19:43:03  ツリーへ

Re: お久しぶり! 返事を書く
真面目にヒプノ 2001/05/16 19:43:03
そうですね。
絶対、いけないです。
食い違いがあったら、すいませんが、私的には、

「死」は、「死」であり、「意味」はない。
「生」きて、何かを成す事で、初めてその人の「意味」が生まれる。

と思っています。

死んでは、何も出来ません。
家族に謝ることすら出来ません。
仕返しにもなりません。
本当に、人生の「意味」がないと思ったら、その「意味」とやらを探せばいいのです。


私は、自殺で友達を二人、失いました。
一人は、いじめ。
一人は、受験苦。

葬式のとき、ものすごく、怒りが込み上げてきた覚えがあります。
家族が泣いてるのです。
それも、他動的な「死」ではなく、自働的な「死」で。
相談できる対象から外れている、親も親ですが、親を信頼できなかった、彼らにも、怒りを覚えました。

自分は、今、生きているから、こういう傲慢なことが言えるのかもしれません。
でも、死んでは意味がないのです。それは、他人の命でも、です。


…あ〜〜〜〜、ガラじゃあ、ありませんねぇ。
こんな真面目な文章。しかも、自分勝手な意見だしw
読んでて、気を悪くしたら、ごめんなさい〜!!

  │└う〜む。 P@P1N 2001/05/18 13:24:19  ツリーへ

Re: そうですね。 返事を書く
P@P1N 2001/05/18 13:24:19
う〜む。

そっかぁ。ちょっと悪いこと思い出させちゃったね。ごめんよ。
「死」は意味を持たないかぁ。うむうむ。
そうだねぇ。とりあえず生きなきゃね。それからだな。

うむむ。俺の友達には自殺ではなく事故で死んでしまった人がいますが、少しケースが違うなぁ。そりゃそうか。自殺をされたらやっぱりまわりの人間は堪らんよね。

と、実体験を伴った貴重なレスありがとう!!
いろんな意味で参考になりやした!SRB!

  レスしてみます・・・。 文章構成能力の欲しいないん 2001/05/16 21:52:55  ツリーへ

Re: お久しぶり! 返事を書く
文章構成能力の欲しいないん 2001/05/16 21:52:55
レスしてみます・・・。

その事件の記事は私も見たんですけど読んだ感想は・・・。

『おいおい、そんなつまらないことで死なないでよ?』でした。

南極のペンギンじゃないんだから・・・ピョンピョン飛び降りないでよ・・・・、ねぇ。

アーティストってコアなファンから見れば神なんですかね?
そう考えると(神の死=世界の終り)ってのも解りますが・・。
何故野猿で?
熱狂って恐いよねって(宗教も含む)思う記事でした。
(だけど、この事件って野猿野猿っていってるけど自殺の理由はそれじゃないよね・・マスコミのプロパガンダかなぁ?)

っとまあこの記事の話はこれ位にして『自殺』についてですけど
私的な意見ですけど・・・。
『勝手にすれば、死にたいなら死になよ。だけど、死ぬなら何故死ななければなせないのか周囲を納得させてから死になさいよ』
です。(私の考え方って変かなぁ?)

だけど、自殺者って大半はノイローゼとか精神的に病んでる人だもんね・・、きっと。
正論って効かないよね・・・、うぅむ・・・。

今、ふっと思ったんだけど自殺について考える前に
生きている意味から考えないといけないよね、きっと・・・。
オギャアと生まれて大往生がゴールなら、自殺はリタイア?
だけど、これって本当なの??
パピン・・・、今回のお題は難しいよ・・・。


話は変わりますけど自殺するのって生き物だと人間ぐらいですよね・・・、多分?

まぁ、言いたい事ってのは自殺ってのは複雑な精神構造を持ってここまでの文明を築いてきた人間のサガかなぁ・・・。
なんて今考えてみたり・・・。

う〜ん、まとまらないよぉ!ていうか、思った事を箇条書きしてるだけやん!!駄目駄目だ〜。

折角ここまで書いたので取り敢えずカキコしますが内容を整理してもう一回レスします。
ごめんなさい。


  │└俺の死ぬことに対する考え〜 P@P1N 2001/05/18 13:34:32  ツリーへ

Re: レスしてみます・・・。 返事を書く
P@P1N 2001/05/18 13:34:32
俺の死ぬことに対する考え〜

『勝手にすれば、死にたいなら死になよ。だけど、死ぬなら何故死ななければなせないのか周囲を納得させてから死になさいよ』

同感w それで納得する理由は安楽死くらいしか見つからないのですが。

あと「レミングス」というネズミは集団自殺をすることで有名な生き物ですよ。あのゲームのモデルですね。崖からぴょんぴょん飛び降りるらしいですw イロイロ説はあるみたいですけどよくわかってないみたいですね。まぁこいつらの場合は本能だろうけどw

うむ、で、俺の死に対する考えを載せてなかったのでかきませう。

「死」はリミットであり人間が生きる理由である。

という感じでしょうか。生きることは死ぬことから逃げることだと俺は思っています。かなり反論がありそうですが、俺はそう考えています。
寿命が永遠だったら毎日やるせない毎日を過ごしそうです。
というか「死」は人間になくてはならないものです。
よく永遠の命とか言いますが、そんなもの手に入ったらどうすればいいのでしょうか? 絶対に死ねないんですよ。頭が狂うと思いますが、やはり死ねないのです。苦痛以外のなにものでもなさそうです。

限りあるからこそ輝くと思うんですね。まぁそんなかんじ。

ここまで悩むのも人間くらいですけどねw
ってわけでレス感謝です!
じゃあまた!

  応募してみますw DINOSAUR JR 2001/05/17 00:28:07  ツリーへ

Re: お久しぶり! 返事を書く
DINOSAUR JR 2001/05/17 00:28:07
応募してみますw

>まぁ最低限悲しませないようにはしてるつもりですが、多分悲しませてるね。まぁ仕様がないでしょう。

仕様がないときもあるかもしれないけど、悲しませないようにしたいと思ってるなら、悲しませたら悪いことしたなと思うでしょ?それを仕様がないで済ますのはどうかとおもうけどね。おれならそれをプラス面でごまかさないで(言葉わるいねwほかにおもいつかんw頭わるっ)、そのことについてとことん話しあいたいですね。(悲しませたことにきずかないことがおおいとおもうけどねw)
書いてて恥ずかしくなってきたw 寝よw
てゆうか、人を悲しませていいかだめかの話しだったようなw
じゃ、だめに一票!w
戦争や殺しや自殺はしらん。考えたことないw

だけど、アマノジャッカーなパピンがオアシス聴くとは・・以外w

  │└仕様がないw!! P@P1N 2001/05/18 13:41:34  ツリーへ

Re: 応募してみますw 返事を書く
P@P1N 2001/05/18 13:41:34
仕様がないw!!

ってなにいってるコイツ! とか思うと思いますがw
人を悲しませるのも一興かと。ますます意味がわからない。
要するに、

俺は人を悲しませないようにしてるけどそれでも相手が悲しんでしまったならそれはそれで構わない。

というわけです。自分勝手です。というか俺はある程度

「こいつってひどいやつだなぁ」

と思われたいんでw 根本が善人じゃないから許せw

でも基本はやっぱり悲しませないことですけどねw
なんつーかなぁ。俺って人悪いんですよ。なんとかして人をむかつかせたいとか困らせたいと思って剣道してましたしw 実際、俺と試合した人はほとんど俺をすごい目で睨んでましたw ふふ。

ってわけでレス感謝!
オアシスは昨日いった通り今廃れてるからだよ!!
さて、これからはスマパン(スマッシングパンプキンズ)の時代だな。
解散したけどw

  では・・・ 久々の「ひろ」 2001/05/17 04:52:06  ツリーへ

Re: お久しぶり! 返事を書く
久々の「ひろ」 2001/05/17 04:52:06
では・・・
某小説から引用致します。

「TVの三文ドラマだったら、視聴者が泣きわめけば、
死んだ主人公が生きかえるだろう。だが、おれたちが
生きているのは、それほどつごうのいい世界じゃない。
失われた生命は、けっして帰ってこない世界、
それだけに、生命というものがかけがえのない存在で
ある世界に、おれたちは生きているんだからな。」

さらに・・・

「そんなに死がすばらしいものなら、止めはしないから
死んでみればいいじゃないか。何故そういうやつにかぎって
いつまでも生にしがみついているんだ?」

この2つの文章が俺の心を代弁してくれています。

以上

  │└サンキュー! P@P1N 2001/05/18 13:45:32  ツリーへ

Re: では・・・ 返事を書く
P@P1N 2001/05/18 13:45:32
サンキュー!

手抜きのようでまる写しは結構大変そうで、ご苦労さまでしたw

ういっす。大体わかったっすw
死んだ後にどうなるのかはタンバリンのみぞ知るとこですが、どうなんでしょうか。その小説の言う通り死ぬからこそ生きるのがすばらしく感じると思います。ナインのレスにもそう書きました。

でも、もしあの世の存在が解明されたら自殺する人増えるかなw?
「リセット!」とかいっちゃって。ふふw
神様はすごい世界を作ったねぇw

レスありがと〜!これからもちょくちょくきてね!!

  う〜ん。 いわし@ショート寸前w 2001/05/17 11:07:41  ツリーへ

Re: お久しぶり! 返事を書く
いわし@ショート寸前w 2001/05/17 11:07:41
う〜ん。

そうだねぇ。
自分がイヤな事は 他の人も同じようにイヤと感じるもの。
だれかを傷つけると罪悪感を感じる。
でも、罪悪感なんてアリマセンって奴は
「なんで 人が嫌がる事してはイケナイの?」
って言うよねw こまったね、どうも。

罪悪感を感じる心って
どうやって作られて(仕込まれて)いくのか
それも気になるけどw

うむ、まぁなんだね。
社会生活は 一人じゃ出来ないし
他人のチカラ添えでワタシは社会的生活が出来るから
自分以外の人も大切にしましょう。かな。
む。文章が意味不明か・・なんて書けば伝わりやすいかな。

んと、たとえば いま着てる服。
それって、他人様が作った物だよね。
材料を取る人 デザインする人 加工する人 いろいろ。
これを私一人でやろうもんなら
えらい時間と労力がいるよね ゲームしてるヒマもないよw

まぁ 普段の生活で
そういうこと実感して生きてはいないけど想像は出来るよね。
他人様がいるおかげでラク出来るんだから
恩を仇で返しちゃダメ!! ・・・って、これもワカリズライかw

いや、そもそも罪悪感が無い人間なら病院行きでしょ。
あ〜書いてる内に わけわかんなくなってきたw

はううう・・・も、もう・・っこここのっ・・プッチ〜ンw
うがああああああああ!!

理屈じゃねぇんだ!!感じろ!!

と、いうワケで 切れ逃げしますw

  │└うむうむ。 P@P1N 2001/05/18 13:50:58  ツリーへ

Re: う〜ん。 返事を書く
P@P1N 2001/05/18 13:50:58
うむうむ。

要約すると、支えあって生きているから、、、、、、、、、、

というわけですね。たぶんw
そんれにしても罪悪感って邪魔!!!!!!!!!!!!!
俺の中の罪悪感は40%くらい捨てたいです。
いや、ほんとに。少年たちに分けてあげたいw
少し中身の残ったCCレモンをごみ箱に捨てて

「あぁ。あれを回収する人困るだろうなぁ。やっぱり捨てるべきじゃなかった、、、、、、、」

とか思ってしまう自分が情けない、、、、、、、、、、、、w
もうちょっと無神経になろう。なる。なるぞ。

いわしキレチャだめw!!ブルースさんの台詞をぱくってもだめw!
ちょっとちがうけどいっしょw!!

レスありがと!!切れ逃げされちゃったけどw

  今回の「お題」は morris 2001/05/17 12:12:32  ツリーへ

Re: お久しぶり! 返事を書く
morris 2001/05/17 12:12:32
今回の「お題」は
人類最大の難問の一つであり、
「哲学」とかの領域も含んじゃいますよね(w

私の個人的な意見では、
人殺しも自殺も尊厳死も死刑も(人が死ぬ)戦争も、絶対NOですね。
人が人を、どんな理由であれ殺めるのは納得できません。

戦争だって、昔はともかく今なら、経済戦争だけで
相手を疲弊させることもできそうですしね。

むむむ、甘い考えかなぁ。

  │└ういむ。 パピン 2001/05/18 14:00:13  ツリーへ

Re: 今回の「お題」は 返事を書く
パピン 2001/05/18 14:00:13
ういむ。

なんかレス一回したけど失敗して消え散ったw

てわけでもう一度w

俺はその考えは「甘い」と思いますが、そういう考えの人はいなければならないと思います。別に馬鹿にしてるわけじゃないよ!
格闘家なんかは死に場所を求める言うし。俺もちょっとそういうことを考えたりしてます。まぁイロイロです。他の人へのレスにもいろいろ書いたんでよかったら読んでみてください。

ちょっと短くなっちったけどレス感謝w!!

  ううむ〜 ガッツ2 2001/05/17 15:51:07  ツリーへ

Re: お久しぶり! 返事を書く
ガッツ2 2001/05/17 15:51:07
ううむ〜
かなり難しい問題ですなぁ・・・・
そもそも生物はいろいろな命の上になりたっていますよね
生きていくためには動物を殺して食べなきゃいけないし
住むためには木を切り倒さなきゃいけないし・・・・
何がいいたいのかというと
いきている以上、他の生物を犠牲にしなきゃいけないということです。
犠牲にした命を無駄にしないためにも一生懸命生きなければならないのだとおもいます。
だから自殺はしちゃだめ!!
あう(^^;この文章「人を殺しちゃだめ!!」や「悲しませちゃダメ!!」の意見になってませんね・・・ごめんなさいパピン殿

散々考えたあげくにこの文章とは・・・・・
まだまだ勉強しなくてはw


   └ありりん! パピン 2001/05/18 14:03:35  ツリーへ

Re: ううむ〜 返事を書く
パピン 2001/05/18 14:03:35
ありりん!

ちょっとアフリンに似ていますが気にせず。
うむうむむ。確かに人間はたくさんの命の上で生きていますね。
わかるわかる。牛とか散々食ったあげく自殺、じゃあねぇw
牛も報われませんw 確かに。

別にあやまることはないよw 俺の本文自体が変だたしw

レスサンキュー!いやーみんなの意見は参考になったりり。


インデックスへ TOPへ戻る
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。